巨匠としての存在感をますます強くした、クリント・イーストウッド監督作品。
1996年アトランタ五輪イベント会場で起きた、
実際の爆破事件を元に製作された。
警察官志望のリチャード・ジュエルは、母親と二人暮らし。
アトランタ五輪イベント会場の警備員の仕事中、怪しげなリュックを発見。
警察に連絡して、爆弾処理班が到着。
リュックの中からパイプ爆弾が発見される。
爆発が起き、2名の死者と多数の負傷者が出るが、
リチャード達の必死の誘導で、多くの観客の命が救われた。
直後からリチャードは英雄としてマスコミに引っ張りだこ。
FBIは事件捜査の一環として、第一発見者のリチャードを容疑者とした。
地元新聞の記者キャシーは、懇意にしている捜査官ショウから情報を聞き出し、
新聞で発表すると、世論は一転してリチャードを犯人扱い。
連日マスコミが自宅に押し寄せる。
FBIが家宅捜査に入り、日用品まで持ち出す。
リチャードは備品係をしていた時の知人ブライアントに弁護を依頼。
FBIの強引な取り調べに対抗していく。
法執行官の仕事にこだわりを持っていたリチャードは、
銃オタクで、自宅に複数のライフル銃を所持。
また、警察官の身分を詐称した前歴もあり、不利な状況になりかけたが、
犯人からの犯行予告電話の時間帯が、リチャードのアリバイとなり、
証拠不十分で嫌疑が晴れる。
その後リチャードは見事に警察官になり、
6年後、やっと真犯人が逮捕されたとの連絡を受ける。
イーストウッド監督作品にしては、興行成績がイマイチだったらしい。
主演のポール・ウォーター・ハウザーと、全体のトーンがやや地味だったかな。
「父親たちの星条旗」はちゃんと観てないんだけど、
「チェンジリング」とか、その頃から、
ドキュメンタリー・フィルム的な肌合いの撮影を意識しているように感じる。
今作も、もっとエンタメ的な作り方も出来ただろうと思うけど。
観客としては、リチャードがリュックを発見する過程を見させられているから、
犯人ではないと確信しながら映画を見進められるわけだけど、
何も知らずにただ当初の新聞記事を読んだら、疑ってかかってしまうだろう。
ちょっと怖い。
オリヴィア・ワイルド演じる新聞記者キャシーがエグい。
色仕掛けでFBIのショウ捜査官から捜査情報を入手。
新聞社で同僚から喝采を浴び、得意満面。ゲスい笑いを連発。
ブライアンが抗議に来ても、どっかりと椅子に腰掛けて、態度悪そう。
後日、犯行予告電話の件から、リチャードの無実を確信し、
リチャードの母親の記者会見を聞いて涙を浮かべる。
正直言えば、このシーンはありきたりで安っぽくて、ちょっと不満を覚える。
これだけ無謀な記事を掲載して混乱を生じさせておきながら、
涙で改心したように見せてしまうのか。
キャシーの枕取材が果たしてあったのかどうか、議論もあるらしい。
Wikiによると、既に故人となっていて、反論も出来ないという記述もあった。
町山さんのTwitterでは、枕取材は捏造で、
キャシーはリチャードを陥れたと非難されて、自殺されたとか...。
FBIの安易なプロファイリングや、犯人逮捕への焦り、
常に第一発見者が疑われるのでは、誰も勇気を持って通報しなくなるといった、
様々なメッセージは重い。
母親役のキャシー・ベイツは、顔立ちはどうしてもスターなんだけど、
歩き方とか、微妙な仕草が、プアホワイトのオバさんぽくって、流石に上手い。
弁護士ブライアント役のサム・ロックウェルは、
適切な存在感の示し方で、やはり上手い。
作品の選び方も良いし、近々、またアカデミー賞獲るだろうな。
1996年アトランタ五輪イベント会場で起きた、
実際の爆破事件を元に製作された。
警察官志望のリチャード・ジュエルは、母親と二人暮らし。
アトランタ五輪イベント会場の警備員の仕事中、怪しげなリュックを発見。
警察に連絡して、爆弾処理班が到着。
リュックの中からパイプ爆弾が発見される。
爆発が起き、2名の死者と多数の負傷者が出るが、
リチャード達の必死の誘導で、多くの観客の命が救われた。
直後からリチャードは英雄としてマスコミに引っ張りだこ。
FBIは事件捜査の一環として、第一発見者のリチャードを容疑者とした。
地元新聞の記者キャシーは、懇意にしている捜査官ショウから情報を聞き出し、
新聞で発表すると、世論は一転してリチャードを犯人扱い。
連日マスコミが自宅に押し寄せる。
FBIが家宅捜査に入り、日用品まで持ち出す。
リチャードは備品係をしていた時の知人ブライアントに弁護を依頼。
FBIの強引な取り調べに対抗していく。
法執行官の仕事にこだわりを持っていたリチャードは、
銃オタクで、自宅に複数のライフル銃を所持。
また、警察官の身分を詐称した前歴もあり、不利な状況になりかけたが、
犯人からの犯行予告電話の時間帯が、リチャードのアリバイとなり、
証拠不十分で嫌疑が晴れる。
その後リチャードは見事に警察官になり、
6年後、やっと真犯人が逮捕されたとの連絡を受ける。
イーストウッド監督作品にしては、興行成績がイマイチだったらしい。
主演のポール・ウォーター・ハウザーと、全体のトーンがやや地味だったかな。
「父親たちの星条旗」はちゃんと観てないんだけど、
「チェンジリング」とか、その頃から、
ドキュメンタリー・フィルム的な肌合いの撮影を意識しているように感じる。
今作も、もっとエンタメ的な作り方も出来ただろうと思うけど。
観客としては、リチャードがリュックを発見する過程を見させられているから、
犯人ではないと確信しながら映画を見進められるわけだけど、
何も知らずにただ当初の新聞記事を読んだら、疑ってかかってしまうだろう。
ちょっと怖い。
オリヴィア・ワイルド演じる新聞記者キャシーがエグい。
色仕掛けでFBIのショウ捜査官から捜査情報を入手。
新聞社で同僚から喝采を浴び、得意満面。ゲスい笑いを連発。
ブライアンが抗議に来ても、どっかりと椅子に腰掛けて、態度悪そう。
後日、犯行予告電話の件から、リチャードの無実を確信し、
リチャードの母親の記者会見を聞いて涙を浮かべる。
正直言えば、このシーンはありきたりで安っぽくて、ちょっと不満を覚える。
これだけ無謀な記事を掲載して混乱を生じさせておきながら、
涙で改心したように見せてしまうのか。
キャシーの枕取材が果たしてあったのかどうか、議論もあるらしい。
Wikiによると、既に故人となっていて、反論も出来ないという記述もあった。
町山さんのTwitterでは、枕取材は捏造で、
キャシーはリチャードを陥れたと非難されて、自殺されたとか...。
FBIの安易なプロファイリングや、犯人逮捕への焦り、
常に第一発見者が疑われるのでは、誰も勇気を持って通報しなくなるといった、
様々なメッセージは重い。
母親役のキャシー・ベイツは、顔立ちはどうしてもスターなんだけど、
歩き方とか、微妙な仕草が、プアホワイトのオバさんぽくって、流石に上手い。
弁護士ブライアント役のサム・ロックウェルは、
適切な存在感の示し方で、やはり上手い。
作品の選び方も良いし、近々、またアカデミー賞獲るだろうな。
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