まだ少し入り込めずにいるけど、引き続き見ている。
三銃士やダルタニアンは、目下のところ言われた仕事をこなしているだけ。
それよりも、権力を握るべく策略を巡らせているリシュリュー枢機卿が
中心となって物語を動かしているので、
悪役であるリシュリューの方が感情移入し易いかもしれない。
衣装の他、お城の風景も良いねぇ。
先日見た話で、女性伯爵の館が出て来て、室内の様子が映し出された。
ふと見ると、壁に、ルーベンスらしき絵が掛かっている。
時代的にどうなのかな?と思い、ネットで検索。
三銃士の物語の中の実在の登場人物とルーベンスの生没年代はほぼ重なっていて、
絵があっても時代考証としては間違っていないと判明。
でも、やっぱりどうなのかな。
フランドルの画家の絵を、すぐにフランスの貴族が購入して運んだとするのは
設定としては際どい。
それに、絵のモチーフに対してサイズが小さかったので、
ロケで使用している館の絵だとしても真作ではなく、複製画のようで、
もしくは撮影用に置かれた小物なんだろう。
自分なりに、なかなか興味深い考察。
三銃士やダルタニアンは、目下のところ言われた仕事をこなしているだけ。
それよりも、権力を握るべく策略を巡らせているリシュリュー枢機卿が
中心となって物語を動かしているので、
悪役であるリシュリューの方が感情移入し易いかもしれない。
衣装の他、お城の風景も良いねぇ。
先日見た話で、女性伯爵の館が出て来て、室内の様子が映し出された。
ふと見ると、壁に、ルーベンスらしき絵が掛かっている。
時代的にどうなのかな?と思い、ネットで検索。
三銃士の物語の中の実在の登場人物とルーベンスの生没年代はほぼ重なっていて、
絵があっても時代考証としては間違っていないと判明。
でも、やっぱりどうなのかな。
フランドルの画家の絵を、すぐにフランスの貴族が購入して運んだとするのは
設定としては際どい。
それに、絵のモチーフに対してサイズが小さかったので、
ロケで使用している館の絵だとしても真作ではなく、複製画のようで、
もしくは撮影用に置かれた小物なんだろう。
自分なりに、なかなか興味深い考察。
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