忍者ブログ
マンガ家Mの日常
第1話だけ見て、ほったらかしになっていた残りを一気見。

1912〜14年、ロンドン郊外の貴族の館が舞台。
跡取りになる男子がタイタニック号の悲劇で亡くなって、
娘3人では家督を没収されてしまう。
婿取り問題でのゴタゴタを中心に、様々な人間模様が描かれる。

両親は長女に期待をかけて、跡取り候補の男性と結婚させようとするのだけど、
気の強い性格の長女はえり好みが激しい。
トルコの貴族のイケメン青年と一夜を過ごし、何故か青年は腹上死。ひぇっ!
メイドと母親の手を借りてもみ消そうとするのだけど、
スキャンダルは徐々に広まってしまう。

まぁー、この長女っていうのが気が強くて陰険。やな女。
大して美人でも無いのに、男性を惹き付ける。 が、次々破談。
そうじゃなきゃ話が面白くならないからだけどね。
えいっ、こんな女、一生独身でいれば良いのに。

おっとり系だった筈の次女は長女に散々足蹴にされて、微妙に歪み出す。
そりゃそうだよね。
長女へのあてつけで中年貴族と結婚しようとするのだけど、
長女が邪魔をして、あっさり破談。
まぁね、そう言う不純な動機で結婚しなくて良かったかもだけど。

正義感の強い3女は、婦人参政権等の運動に目覚め始める。

婿取りは結局進展せず。
一筋縄で行かない3人娘を抱えて、ご両親の心痛如何ばかりか。

貴族と貧民って言う構造がはっきりしていて、使用人達はあくまでも使用人。
使用人としての身分をわきまえている。
禁断の恋なんてのはフィクションなのかね。

何はともあれ、皆個性が強くて面白かった。

1914年、遂に第1次世界大戦に英国も参戦。
第1シーズンはそこまで。
戦争で人々の運命はどう変わって行くのか。

上昇志向が強い第1下僕のトーマスは、戦争で前線に送られないよう
医療班に予め志願して、下僕の仕事を辞職する。
ケチな画策を繰り返してた、この人がいないと面白く無いんだけど、
第2シーズン以降、戻って来てくれるのかな。

アニメ「ザ・シンプソンズ」でパロディシーンがあったんだけど、
その時まだこっちを見てなかったんで、おかしさが今イチわからなかった。
もったいない事をしたな。



PR

コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿
URL:
   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字

Pass:
秘密: 管理者にだけ表示
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL

この記事へのトラックバック