アメリカのリゾートホテルのチェーンみたいな会社です。
会社のCEOが変装して自社を調査するという人気リアリティショー
「アンダーカバー・ボス」で、会長兼CEOスティーヴン・クルーベック氏、
何故か2回目の登場。
大きな会社組織らしいんで、そりゃあCEOも超大金持ち。
大邸宅にミスコン上がりの金髪美女の奥さんと子供達とで住んでいる。
この、いかにもな女房の容姿ときたら!
で、変装して潜入調査に向かう時、フツーは番組が用意した安いホテルに泊まる。
庶民に紛れ込むのと、正体がバレないようにする為。
でもこのCEOは前回、汚くてセキュリティが整ってないからイヤだって言って
上級のホテルに移っちゃった。ワガママ〜。
今回はそれはしなかったみたい。
自社を調査して、社員や設備の良い所やダメなところを発見して改善を目指す。
その中で番組に登場した社員には、その人の現状に応じた特典が与えられる。
子供が病気だったら会社が治療費を全額補償するとか、
若くてやる気のある社員には大学復学をサポートするとか、
年配で働き通しの社員には家族旅行をプレゼントするとか、
会社の規模によっても若干差があるけど、ひとり頭1万ドルから、
多い時は10万ドルを越える額になる場合もある。
ワーキングプア状態の人も多いので、大金のプレゼントに皆大感激。
おそらく、番組の方であらかじめそういう背景のある人を選んであって、
最後の種明かしでご褒美をあげる流れなんだろうな。
きっと他にもお金の苦労してる社員は一杯いるだろうから、
逆に不公平な感じがしなくもないけど。
で、コイツは大会社のCEOなんで、金払いが良い。
ホテルのフロントが迷惑をかけたお客さんには、
その人の娘がホテルで挙げた結婚式の費用を全額プレゼントって、即断。
勿論お客さん大喜び。
...なんだけど、見てて、ふと、
コイツなんでもかんでも金で解決しようとしやがって、って思っちゃった。
そういう笑えるCEOだから、2回目の出演になったのね。
アメリカのCEOは日本に比べて格段に年俸が高い。
そう言う分配の考え方を改めれば、ここで色々お金を配らなくても
社員ももっときちんとした生活が出来てたんじゃあないのかなぁ。