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マンガ家Mの日常

長い映画なので、結局3回に分けて見てしまった。
多分、内容が退屈だったからっていうのもある。
面白かったら一気に見ていた筈。

「クラッシュ」等のポール・ハギス監督作品。
3組の訳あり男女の物語を並行して描いている。

3組がそれぞれ子供にまつわる問題を抱えていて、
彼らに関わる他の人物達もまた子供に関わる問題を抱えている。
皆さん、自分勝手な理由で実子を傷付けてばかり。

人と人が繋がっている事で物語は進んで行くのだけど、
皆が自分勝手なので、繋がっているようで繋がっていない。
孤立している。
と言うか、幼稚?

それぞれがやたらシリアスぶってるのが、なんか付いて行けない。
利己的で嫌な連中ばかり。

ラストで登場人物のイメージを被らせる事で、
劇中劇の種明かし的な雰囲気はそれなりに感じたけど、やっぱり分かりにくい。
何か変だなぁ、と思ったので、
この辺りでネットで他の方々の感想等を見て参考にしました。

作家である主人公が、実人生をイメージした私小説を試し書きしていて、
それらが映像として表現されている? そんなトリック?

だから登場人物の皆が子供を傷付けてるエピソードで描かれているのね。
そこから誰も成長していないのも納得。
全員が利己的で嫌なヤツである作家自身の姿だから。


ラストを見てそこから考えると、
要するにこの主人公の作家は、自己憐憫に浸りつつも、
若い女性との浮気や、自分の仕事での名声が何より大事で、
目を離した間に幼い我が子が事故で死んでも、あんまり反省していない、って事?
子供への深い愛情が性的虐待と表裏一体ってのは、最大の逃げ口上?

一般的には無垢の象徴である「白」も、この作家にかかれば「嘘」を表す色になる。
浮気相手への謝罪で、白いバラの花束で彼女の部屋を埋め尽くすのだけど、
それも、愛情っていうより、葬式みたいな感じがしたよ。

「サード・パーソン」というタイトルから、
最初は「第3の男」と関連があるかと思ったけど、全くそうではなくて、
この主人公は人生の傍観者、第三者でしか無いって事かな。

そんな話を2時間17分も見せられても、ひたすらシンドイ。

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