忍者ブログ
マンガ家Mの日常
2021年第71回ベルリン国際映画祭コンペティション部門金熊賞受賞。
ルーマニアの社会風刺映画。


名門校の教師エミは、夫と撮影したプライベートなセックス動画が流出し、
生徒や父兄にまで拡散された事で、処分の対象とされた。
動画は、夫がPCを修理に出した際に流出したと思われる。

動画の件とは別に、様々な社会問題がモンタージュされて紹介される。

エミは学校主催の父兄会で吊るし上げに遭う。
解雇されるか否か、映画の中では明確にされず、
解雇、留任、ファンタジー的決着の3つが紹介される。


ハイ、
正直言って、社会風刺の強い哲学的作品は良くわかりません。
「映画」という表現媒体を、単純なエンターテインメントのみに限定しない、
東欧の社会背景が大きい。
まぁ、難しく考えるよりも、
表現された事をまず受け止めるのが良いのかな。

ネットで他の方の解説や感想を読んでみたいのだけど、
アルゴリズムが変わったのか、感想等が出て来難くなった。
とりあえず、「社会の不寛容」がテーマだとされている。

人生でまだルーマニアに行った事が無く、ルーマニア人の知り合いもいない。
ルーマニアという国について勉強不足で実感が乏しい。
PR

コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿
URL:
   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字

Pass:
秘密: 管理者にだけ表示
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL

この記事へのトラックバック