以前から見たいと思っていながら、機会を逃していた。
少し前にWOWOWで放送してくれたので、録画して、やっと見ました。
ピエール・ルメートルの「悲しみのイレーヌ」の題材にも使われた作品。
美男クリスチャン・ベールがヤング・エグゼクティブのシリアルキラーを演じる。
これと言ったドラマ性は無いかな。
ウォール街で働く若きエリートのパトリックは、
同種の友人達とつるみながらも、見栄を張り、服のブランドに始まって、
いかにスムーズに流行のレストランの予約を取れるか、
誰の名刺の作りがセンス良いか、等々、マウンティングに余念が無い。
人気者のパトリックには裏の顔があった。
イライラが募ると、衝動的に殺人を犯す。
路地裏に座り込んでいるホームレスを刺し殺したり、
売春婦を暴力的な性行為の後でバラバラに切り刻んだりする。
パトリックの上を行くポールという男性に嫉妬し、殺害。
探偵キンボールがパトリックに狙いを付けて調査しに、オフィスへ来る。
次第に追い詰められながらも、
周りの友人達と違う人種のキンボールに親愛の情が湧く。
次第に精神が破綻して行くパトリックは、
勢いのままにビルの警備員達を射殺して回る。
しかし、つい最近ロンドンでポールと会ったと言う人が現れる。
パトリックの殺人は妄想の中の出来事だったのか。
冒頭、クリスチャン・ベール演じるパトリックが、
出勤前に入念に身体とお肌のケアをするシーンがある。
何種類もの化粧品を使用したりしていて、製品に疎い身には理解不能ながら、
もう、とにかく美しくて、
ストーリーはどうでも良いから、このままずっとお手入れを続けて欲しい。
映画の公開は2000年なんだけど、
描かれている時代は80年代後半のバブル期みたい。
その時代をリアルに知っている世代と、知らない若い世代とでは、
映画を見た印象が違うかも。
名刺の紙質や字体で競い合っているシーンには目を見張る。
パトリックの殺人が妄想なのかどうかは、
映画の中では断定されてはいないので、ちょっと迷う。
中2病みたいな落書きノートも、いかにも妄想が先走りしてる感じ。
顔のパックを剥がすシーンでは、仮面性を暗示しているとも取れる。
もっと詳しく見ている方のブログを読むと、
殺人はやはり行われていて、問題は周囲の無関心であったり、
没個性のヤンエグは、近しい人達でさえ混同して見分けが付かず、
それが事件の捜査を曖昧にしてしまっている、
アメリカ自体がサイコな状況に陥っている、という事。
いや、そんなのどうでも良いんだよ。
テーマなんか頭に入らない。
とにかく、クリスチャン・ベールが美しい!!!
この時期の顔立ちはマシュー・マコノヒーに似てるなぁ。
パトリックが嫉妬したポールを演じたのはジャレッド・レト。
ヤンエグのシリアルキラーというテーマでは、
ニコラス・ケイジの「バンパイア・キッス」を思い出した。
ああいうスーツの着こなしは、日本人の体型では敵わない。
ポールが住んでいるアパートメントは、セントラルパークのすぐ横で、
グッゲンハイム美術館のお隣という設定。
NYの風景を思い出す。
チェルシー地区でギャラリーを経営している友人が、
今作のロケが行われたという、煉瓦造りの古いビルを教えてくれた。
少し前にWOWOWで放送してくれたので、録画して、やっと見ました。
ピエール・ルメートルの「悲しみのイレーヌ」の題材にも使われた作品。
美男クリスチャン・ベールがヤング・エグゼクティブのシリアルキラーを演じる。
これと言ったドラマ性は無いかな。
ウォール街で働く若きエリートのパトリックは、
同種の友人達とつるみながらも、見栄を張り、服のブランドに始まって、
いかにスムーズに流行のレストランの予約を取れるか、
誰の名刺の作りがセンス良いか、等々、マウンティングに余念が無い。
人気者のパトリックには裏の顔があった。
イライラが募ると、衝動的に殺人を犯す。
路地裏に座り込んでいるホームレスを刺し殺したり、
売春婦を暴力的な性行為の後でバラバラに切り刻んだりする。
パトリックの上を行くポールという男性に嫉妬し、殺害。
探偵キンボールがパトリックに狙いを付けて調査しに、オフィスへ来る。
次第に追い詰められながらも、
周りの友人達と違う人種のキンボールに親愛の情が湧く。
次第に精神が破綻して行くパトリックは、
勢いのままにビルの警備員達を射殺して回る。
しかし、つい最近ロンドンでポールと会ったと言う人が現れる。
パトリックの殺人は妄想の中の出来事だったのか。
冒頭、クリスチャン・ベール演じるパトリックが、
出勤前に入念に身体とお肌のケアをするシーンがある。
何種類もの化粧品を使用したりしていて、製品に疎い身には理解不能ながら、
もう、とにかく美しくて、
ストーリーはどうでも良いから、このままずっとお手入れを続けて欲しい。
映画の公開は2000年なんだけど、
描かれている時代は80年代後半のバブル期みたい。
その時代をリアルに知っている世代と、知らない若い世代とでは、
映画を見た印象が違うかも。
名刺の紙質や字体で競い合っているシーンには目を見張る。
パトリックの殺人が妄想なのかどうかは、
映画の中では断定されてはいないので、ちょっと迷う。
中2病みたいな落書きノートも、いかにも妄想が先走りしてる感じ。
顔のパックを剥がすシーンでは、仮面性を暗示しているとも取れる。
もっと詳しく見ている方のブログを読むと、
殺人はやはり行われていて、問題は周囲の無関心であったり、
没個性のヤンエグは、近しい人達でさえ混同して見分けが付かず、
それが事件の捜査を曖昧にしてしまっている、
アメリカ自体がサイコな状況に陥っている、という事。
いや、そんなのどうでも良いんだよ。
テーマなんか頭に入らない。
とにかく、クリスチャン・ベールが美しい!!!
この時期の顔立ちはマシュー・マコノヒーに似てるなぁ。
パトリックが嫉妬したポールを演じたのはジャレッド・レト。
ヤンエグのシリアルキラーというテーマでは、
ニコラス・ケイジの「バンパイア・キッス」を思い出した。
ああいうスーツの着こなしは、日本人の体型では敵わない。
ポールが住んでいるアパートメントは、セントラルパークのすぐ横で、
グッゲンハイム美術館のお隣という設定。
NYの風景を思い出す。
チェルシー地区でギャラリーを経営している友人が、
今作のロケが行われたという、煉瓦造りの古いビルを教えてくれた。
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