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マンガ家Mの日常

なにせ、今使ってるのが3だからね、
OS不足で使えないアプリが多くて、
じゃあってんだ、6プラス購入を決意。

出掛けたついでに渋谷かどっかで申し込もうと思ってたら、
駅前のソフトバンクショップで予約を受け付けるってチラシが
郵便受けに入ってたんで、
そっちを除いてみる事にした。
個人のケータイからも申し込みは出来るそうだけど、
面倒だし、間違えたり何だりがあったらイヤだし、
せっかくプロがそこにいてやってくれるんなんら、そっちで頼もう。
夕方4時予約開始で、まだ数人しか並んでいないので、
あと15分程度待つのは楽勝。

並んで待っている時に、お店のスタッフの人に、
予約の際に必要なものはあるかどうか訊ねた。
本人確認の免許証等があれば良い、との事。

スムースに順番が回って来た。
希望の機種や色、容量等を答える。
で、あと、ケータイの電話番号が必要。

え、それって、私普段ケータの電話機能を殆ど使ってないから、うろ覚え。
買い出しのついでに寄ってみただけだったんで、ケータイも持って来てない。
さっき聞いた時に言ってくれれば、待つ間に取って来たのに。

1ブロック先で、すぐ取って来れるから、このまま待ってもらえないか頼んだら、
ダメだと言われた。並び直しだって。
1、2分で取って来れるから、と言っても譲らない。
そりゃまぁ、フツーそうだろうけど、
私、さっきスタッフにちゃんと確認したよね、そっちのミスでしょ。
ケータイを普段どう言う用途で使っていようと、客の勝手なんで、
番号覚えていなくたって、客が悪い訳じゃない。
もう、このやり取りしてる時間でも取って来れたよ。

そしたら、センターに問い合わせれば良いと言う話になった。
それならそれで良い。
ところが、そのセンターとの電話がなかなか繋がらない。
10分経過。
繋がるのを待ってる間に行って取って来れる、って言っても、
それでもやっぱり並び直しだと譲らない。
コイツはマニュアルバカか!?

別の案内係を呼ぶと、待機状態用のプレートを出してくれて、出られそうだったが、
その直後にセンターと繋がって、プレートは戻された。
ところが、センターとの電話の会話の様子が思わしく無い。
グズグズ話を続けている。
その間に取って来れるって言ってんだよ。
他の客を待たせてるのはあんただよ。

また暫く待たされるので、もう一度案内係を呼んで、
ようやくその場を離れる事が出来た。
さすがに怒った。

さっさと番号をチェックして店舗に戻る。
先の係の人はどうやら別の客の相手をしているようで、
案内係の人がこっちの予約をやってくれた。
でも、登録は最初からやり直しで、同じ事聞かれるし、
基本案内係なんで、他の客に話しかけられたら、うかうかと返事してしまう。
そうじゃないだろ、今こっちの仕事してんだから、その客は別の案内係に振れ。
私からその客に、別のスタッフを示した。

書類を書く際にも、家電の番号を記入すれば、ケータイの番号は必須では無い。
個人的に、ケータイに縛られるのはシンドイんで、ほぼオフにしてて、
通常ケータイの電話は使ってない。
メールとSMSは折々でチェックしてる。
番号くらい覚えとけよって事だろうけど、使わないもんは使わない。
最初のスタッフも「機種変ならケータイの番号だけで出来ます。」
って言えば良かったでしょ。
免許証とかさっきは言われたけど、そんなもん全く必要無かった。

ショップの店員は皆若くて、ケータイの操作には通じているんだろう。
でも、説明も満足に出来ず、マニュアル通りの対応しか頭に無いのでは、
社会人としては見通しが暗い。
優先事項が見えてない。

不測の事態は常に起こりうる。
その時どう対応出来るかが本当の能力だと思う。

これからはお財布かどっかに番号控えておこう...。
こっちが全て正しいと思ってる訳じゃないのよ。
でも、店側は客のニーズを的確に判断出来なきゃさ。

職種は全く違うけど、普段の自分の仕事が評価の厳しい世界で、
労力に伴った収入等得られない、過酷さの中にある。
なので、他の職種であっても、素人っぽい仕事ぶりは許せない気持ちが強くなる。
しっかり働け。

久々に怒ったんで、イヤな気持ちだったけど、
ガツガツ書いたら、大分スッキリして来た。
気持ちを文章にして整理するのは、最も良いストレス解消法。

こんなブログでゴメンね。

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