忍者ブログ
マンガ家Mの日常
昨年亡くなったワイルダーさんのお別れ会が今年1月に開催されて、
そこでアコさんと出会って、ご近所さんらしいのでLINE交換した。
アコさんはシュン君という息子さんと一緒にポケモンGOをやっている。
シュン君本人はたまの参加で、日常的にはアコさんが両方のアカウントを使用している。

今日、ジムでアコさんと会った時に、
その前に別のジムでのバトルで一緒になった事が話に出た。
その時のバトルで、フウマ君とも一緒だった。
1ヶ月程前に、レイドで一緒になった時に声をかけて来た小学生。
アコさんにフウマ君の話をしたら、何と、シュン君の友達だった。
ポケモンGOの世界は広くて狭い。

アコさんはフウマ君の母親と知り合いだそうなので、
今後フウマ君と連絡を取りたい時はアコさん経由で頼める。良かった。

フウマ君はミュウツーを欲しそうにしていた。
予備を沢山持っているので、いつでもあげられるが、
おそらく、フウマ君のほしのすなが足りない。
早く大親友にならねば。

でも、小学生は親のスマホを借りて時たまプレー出来る程度なようで、
フウマ君の進捗はゆっくりめになるのだろう。
PR

昨日は、たまたまテニスの参加者が私の他に男性3人となった。
参加者の男性が、休憩中にグローバリゼーションの話を始めた。
仕事関係だったのか、そういうセミナーか何かに参加されたらしい。
中高年男性同士で経済の話に花が咲く。

16世紀のアジアと欧州の経済格差と、その後の反転。
話が大きい。
現在のインドの、ロシアとの交渉術。
話が大きい。

投資関連だと、そうした世界経済の動きの情報が必須なのだろう。
でも、ロシアの政権まではこちらでは動かせないので、
仕事半分、趣味半分の話なんだろうか。

かたや、
ネット記事では、主婦の女性達が家事労働の話題に関して攻撃して来る。
よく出て来る短いマンガも、家事労働や姑への愚痴ばかり。

中高年男性のマクロ過ぎる話と、
中高年女性のミクロ過ぎる話の落差がグローバル。

(ただし、本当に賢くて仕事が出来る女性達は、そんな記事に構ってやしないのだろう。)




Facebookに入って来る記事。

面倒な人達が多いサイトは削除して、
安全そうなサイトを残す。

それでも、たまに書き込みすると、変な絡み方をして来る人がいる。

大概は、男尊女卑オヤジか、感情的な主婦。
この人達が特にシツコイ。
シツコイだけならともかく、話の筋道が理解出来ておらず、一方通行。
どうにもならん。

昭和の時代にのんびりした専業主婦は「三食昼寝付き」と言われた。
揶揄でもあるが、実際、のんびりした生活を満喫していた専業主婦もいた。
だから、当時は昼メロや芸能ニュースの多いワイドショーが流行った。

この場合、「三食」は、
会社員の夫が給料運んで来るから、
主婦は食べ物を得る為の苦労をしなくて良いという表現なのだけど、
三食を誰かが運んで来てくれるかのように間違えていた人(おそらく中高年女性)がいた。
「夫と子供達に毎日三食使っている!」と怒っていたが、
そんなわけのわからない言い分には、対応も難しい。

女性の地位が僅かずつでも向上し、世界が広がっている中、
こうして視野の狭い中高年女性が騒ぎ立てると、女性が見下される。

本名、その他、何も知らない。
ご近所のポケモン友達(だった)。

もう何年も前になるのだろうけど、
ジムの攻略でワイルダーさん達とケンカになっていた。
ちょうどその時、私は先に帰っていたので、状況は伝え聞きなんだけど、
1つのジムをワイルダーさん達赤チームと、イブユカちゃん夫妻の黄色チームで
取り合いになったとか。
赤チームは他にもジムを取っていたけど、
そこは人が少なくてコインを取れる確率が高い優良ジムだった事もあって、
ワイルダーさんはガンとして譲らなかったらしい。
バトルで遊んでいたってのもあるんだろう。

イブユカちゃん夫妻、それまではワイルダーさんとも友達だったけど、決裂。

その場の事だけなら、ワイルダーさんの方にやや非があるようだけど、
イブユカちゃん夫妻も、今に至るまで、ジムの取り方が汚い。
誰かが取って間もないジムを、最近は3アカ使って、平気で取る。

もうちょっと、平和なやり方がある筈なんだけど、

普段、自宅では冷たい水は飲まないのだけど、
スポーツジムに行くようになってからは、ペットボトルの水を買うようになった。
水そのままの味が好きではないので、レモン水を少し混ぜる。

水道水を一旦沸かして、冷ましてから冷蔵庫で冷やせば安上がりだけど、
流石にそれは面倒で、水の成分もどうなのか。

アメリカの人達は、350〜500mlの、小さいサイズのペットボトルをまとめ買いする。
衛生上はその方が良いのだろうけど、
いくらリサイクルしたところで、容器の代金分は無駄だし、高くつく。
なので、自宅用には2lサイズで買って、必要な分だけ手持ちのペットボトルに入れて、
スポーツジムやテニスコートに持って行く。

2lサイズ6本入りケースで買うのだけど、重いから、まともには運べない。
旅行用のキャリーケースで運ぶ。
それでも重くてシンドイ。

一番近いドラッグストアでは、水を販売していたり、していなかったり。
今日は店頭に置いてあった。

さあ、買いに行かねばと思ったが、
何故か忘れて、夜中に気づいた。

何故忘れたのかも、忘れた。

他の買い出しがあって、そっちにきをとられたのかな。

明日もまた店頭にあるよう願うのみ。