忍者ブログ
マンガ家Mの日常
あ、ぺ・ヨンジュンさんのお誕生日です、今日は。
なんとなく覚えちゃった。
8月29日、語呂合わせで、焼肉の日。韓国だから、なんつって。

どうしてか、ちょっと疲れ気味なのか、
このところ、ブログを書く気力があまり湧かない。ごめんなさい。


一応、気になった事件なので、ちょっと触れます。
若手俳優が強姦致傷で逮捕された事件。

急に売れて思い上がったわけじゃないだろうけど、
どうして歯止めが効かなかったんだろう。

ご飯デートした時、強引に迫ってくる男の人ってそこそこの数いるけど、
女性が嫌がったら、暴力的に押し切ろうとまではなかなかしない。
男の人だって、犯罪者になるのは怖いから。

この俳優は、自分がしようとしている事が、
強姦という犯罪だと思い浮かばなかったのだろうか。
ちょっと気になるのは、今回ここまでの事をやってしまったのは、
もしかして、似たような事を以前もしていたからかもしれない、という点。
すみません、完全な憶測ですが、
そうでなければ、いきなりこういう事をするとは思い難いので。

母親が有名女優で、僅か15分間の面会が出来た後、記者会見を開いた。
開かざるを得なかった。
立場をわきまえ、丁寧に返答していた。
女優として常に表舞台に立っているから、一般の我々とは違うにしても、
我が子が卑劣な犯罪を犯して逮捕された事について、
大勢の前に立って話さなければならない、
その心境を推し量ると、とんでもない勇気と気力が必要だったと思える。

その後のTV番組や報道等で、母親を責めるような論調もあって、気の毒だった。
コメンテーターの人達も、何か言わないと番組にならないからだろうけど、
言わなくて良い時もあるような気がする。

一番大事なのは、被害者の保護、慰謝、救済、等々。

TVや新聞雑誌の中で、事件が俳優と母親の女優の立場から語られてしまうのは、
一般視聴者が彼らを見て知っていて、感情移入し易いから。
そこはまぁ、仕方が無い。

被害者の救済って、実はとても難しい。
とりあえずは加害者が刑事事件で刑罰を受けて、民事で慰謝料を請求する。
でも、お金で全てが解決する訳でも無い。
周囲の人達がおおらかな気持ちで暖かく受け止める事が、一番の救済だと思える。
信頼出来る人が近くにいてくれるというのが、何よりの心の支えになる。
PR

コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿
URL:
   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字

Pass:
秘密: 管理者にだけ表示
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL

この記事へのトラックバック