忍者ブログ
マンガ家Mの日常

来月末、パリに行ってきます!


パリへのこだわりは、やはりルーブル美術館。
以前、やはりルーブル美術館をメインにパリに行った時、
到着の翌日からストライキが始まって、全く入れなかった。
今回はそのリベンジ。

正確には、パリには過去2回行った事があって、
でも、そのうちの1回は乗り継ぎの時間調整で数時間いただけなので、
旅行の回数には入らない。

前回行ったのが何時だったか、もう思い出せなかった。
その時現地で購入したミシュランのパリの地図帳を見ると、
1998年になっていた。
ルーブルに行かなきゃと思ってから、もう16年も経っちゃったのか...。

前回、それはそれで楽しかった。
ルーブルをじっくり見るだけのつもりだったので、
観光の計画等殆ど無くて、慌ててガイドブックを見て予定を立て直した。
日本の代理店に駆け込んで、オプショナルツアーを申し込んだ。
定番のベルサイユ宮殿とモン・サン・ミッシェル。
他の日は、ザクッと行けそうな美術館と、あちこちフラフラ。
ラパン・アジルのウサギの看板を見たり、
古本屋でクリストフ・ランベールの記事が載っている雑誌を漁ったり。
ペール・ラ・シェーズ墓地でユルマズ・ギュネイのお墓の前で感慨に耽っていると、
露出狂のオジさんに遭遇してしまった。
蚤の市で革製のコートを買い叩いた。
上手い具合に日程が重なったので、アムネスティのコンサートにも行った。
日時や会場等については、事前にアムネスティに電話で教えてもらってたんだけど、
チケットの買い方まではわからなかったので、当日その辺のダフ屋から購入。
RADIOHEADがトリで、ペイジ&プラントとか、多数。
ダライ・ラマも壇上で挨拶してた。
食事はパンとかで簡単に済ませてたなぁ。
ショコラを飲みに行ったカフェで、イケメンのボーイに何故か抱きつかれた。
あの彼は今頃どうしてるんだろう...。

久々に色々思い出しちゃった。良い思い出です。

前回、多分やっぱり仕事が無かったんだと思う。
まぁ、そうでなきゃ行けないしね。
思い立ったら吉日、みたいな感じで、パパッと申し込んだ。
その時期にしようと思ってた訳ではなく、たまたまそこになった。
12月の第1週くらいだったと思う。
シャンゼリゼ大通りのイルミネーションが素晴らしかった。
何故か今回も同じ時期になっちゃった。
旅行代金最安値のシーズンなのはありがたいけど、観光には寒いね。
美術館の中は関係ないから、前回そのつもりだったんだろう。

パリになんて、私の身分ではそう何回も行く事は出来無い。
これが人生最後のパリになるかもしれない。
なので、今ガイドブックをしっかり見てる。
美術館をきちんと回って、オプションで古城巡りも申し込んだ。
勿論、全部を回りきれる筈も無いけど、思う存分行けたと思える旅にしたい。

後は、当日ストライキにならない事を祈るばかり...。

PR

コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿
URL:
   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字

Pass:
秘密: 管理者にだけ表示
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL

この記事へのトラックバック