忍者ブログ
マンガ家Mの日常
知人の紹介を経てお知り合いになった、ボイストレーニングの第一人者、
秋竹朋子先生のレッスンに行って来ました。

私の声は腹式呼吸が出来ていなくて、聞き取り難いBタイプ、
音階はレとミの間くらい。 ごくフツー。

息の吐き方から始めて、腹式での発声を学ぶ。

1時間だけの短時間レッスンでしたが、なかなか興味深かった。
普段の自分の仕事とは全く畑違いだからね。
秋竹先生はさすがに声が滑らかで通りが良い。
只デカイだけの声と、よく通る声とでは耳障りが全く違う。

女性の場合、落ち着いたセクシーボイスはドとレの間くらい、
カワイイ声はミとファの間くらい、
アニメ声はソからラ、シの辺り。
「タッチ」の南ちゃんの声がそのくらいなんだって。
秋竹先生がその音階で話すと、あら不思議、南ちゃん!

女性が男性におねだりする時は、それくらいの高さが効果的だそうな。
女性の皆さん、お試しあれ。

電話では、やや高めの声の方が感じ良く聞こえるとか。
コールセンター等では、ミからファの高さで話すと、好感度アップで、
売り上げが3割増くらいまで上がるんだって。
ふ〜ん、成る程、
女性が好きな男性の前で声が高くなるのは自然な事だったのね。

今やってるテニスやK-1スタイルキックボクシングでも、
腹式呼吸が力を出す基本。
身体を使うと言う点で、発声もスポーツも同じなのね。

理屈は理解していても、すぐには上手く出来ない。
まずは腹筋を鍛えなきゃね。

PR

コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿
URL:
   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字

Pass:
秘密: 管理者にだけ表示
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL

この記事へのトラックバック