忍者ブログ
マンガ家Mの日常
昨夜、店舗で渡されたガイドに従って、
iPhoneのデータのバックアップを開始。

ところが、何時間経っても完了しない。
一応、数十分から数時間かかる事もあるとあったが、
大して多く無いデータで、時間かかり過ぎ。

朝、起きてから確認すると、やっぱりまだ終わっていなかった。
何かがトラブっているのか。

朝イチで通信会社のコールセンターに電話。
Appleに電話するよう言われた。

流石にAppleのスタッフは的確に指示を出してくれる。

しかし、その後に関門がいくつも控えていた。

バックアップにやや時間がかかった。
ジェニファーとヴェロニカが11時に来る予定だけど、
それまでに間に合いそうに無い。
二人は来るのが少し遅れて、それでもまだ作業中。
Appleの人に事情を告げて、席を外し、駅前まで二人を迎えに行く。

バックアップは何とか出来た。

次は、新しいiPhoneにデータの復元。

ところが、ケーブルをMacに差し込むと、いきなり電源が落ちる。
iPhone11のケーブルが、手持ちの古いMacに対応していない。
何なんだ、そりゃ。
Macを買い直せってか?

Appleの人から、別の方法を提案されたけど、
そうするにも更に時間と労力がかかる。
古いケーブルで試すと、ちゃんと繋がった。

ところが、iPhoneのバージョンが古くて、復元に対応出来ないとか出て来た。
アップデートはいつもちゃんとしてたのに。
仕方なく、バージョンアップしようとしたら、
今度は、Wifiに繋がっていないから出来ないとかぬかしやがる。
焦ってWifiのパスワードを探す。
自分の部屋で使うだけだったので、パスワードが何だったか、
どこに記載されていたかもうろ覚えで、もたつく。

何とかWifiに繋がり、バージョンアップ。
それもまた時間がかかる。

そして、ようやく復元作業に辿り着く。

復元が完了する頃には、昼を回っていた。
クタクタ。
Appleの人も、よくぞ付き合ってくれた。

U2来日と、アジアツアー出発という、ただでさえ重大で忙しい時期に、
機種変更でこうも悩まされるとは。
ツアーには新しいiPhoneを同行させられるだろうか。
細かい設定も全部やり直しなのかな。
PR

【2019/12/03 (火) 14:05】 | 日常
トラックバック() | コメント(1)

無題
サワッディー
たまい先生、ご無事でしょうか?更新待っています。

コメントを閉じる▲
コメント
この記事へのコメント
無題
たまい先生、ご無事でしょうか?更新待っています。
2019/12/15(日) 18:30 |   | サワッディー #4a2a77436c[編集]
[管理者用 返信]
Re:ありがとうございます
返信が遅れて、本当にごめんなさい。
昨年12月は、機種変更のトラブルで泣きそうでした。
帰国後、雑事に追われてPCを開く気力も無く、ようやく再スタートしようとしたら、サーバーの大規模障害。
当初、様子が分からず、焦りが募りました。
やっと解消されたようなので、ペースを戻してブログを続けます。
今後ともよろしくお願いします。
2020/02/04(火) 14:17 | たまいまきこ

コメントを投稿
URL:
   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字

Pass:
秘密: 管理者にだけ表示
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL

この記事へのトラックバック