忍者ブログ
マンガ家Mの日常
メールでの、知人の曖昧な態度に反論。
すると、「怒らないで~」と返信された。

言動の問題を感情の問題にすり替える。
嫌な手口。

しかし、理不尽な対応をされたら、怒っても構わない。
むしろ、怒るべき。
相手がこちらを侮辱し、傷付けた事を理解させなけれはならない。
それで人間関係が気まずくなったとしても、
そういう小狡い相手と決着をつけて、離れるなら、それで正解。

小学4年生の女子児童が、父親から受けた虐待が原因で亡くなった、
痛ましい事件の続報が出ている。
女子児童の母親は自らも夫からDVの被害を受けており、
一度は離婚して別居したものの、同じ男性と再婚して、戻ってしまった。
そしてDVが再発し、そのうち、娘が殴られている間は自分は見過ごされるので、
娘を助けず、傍観するようになっていた、と。
何とも悲しい。
虐待を放置した罪で、母親も逮捕された。

母親は夫よりも10歳ほど若い。
年の差がある事で、余計に逆らえなかったんだろう。
しかし、母親は、夫の理不尽な暴力に対して、もっと積極的に怒るべきだった。
日頃からしっかりと怒りを態度で表現して、反抗すべきだった。
怒りを出しきれない、何らかの弱さが、夫を増長させてしまった。

対象を間違えなければ、
怒る事にも大事な意味がある。

iPhoneから送信
PR

ジョナサンさんはご近所のポケモン友達。
オランダ系だそうだけど、正確な国籍は知らない。
職業もよくは知らない。
歩く流れで、自宅マンションはお互いに分かってしまった。
奥さんは日本人。
一度だけ偶然2人がランチに出かける時に出くわして、ご挨拶した。

ジョナサンさんとは、ポケモンのレイドバトルやジム配置のタイミングで出会う事が多い。
歩く方向が一緒になると、少し話しをする。
大した話題もないので、大体はポケモンの状況だけど。
個人的な事を聞くのも失礼かもしれないし。

先日、別れ際に唐突に、人生が好調かどうか尋ねられた。
ボチボチだと答えるしかない。
良い事ばかりでもないけど、悪い事ばかりでもない。

日本人同士だと、こういう事は尋ねないだろうな。
英語圏独特の会話かなと感じた。

iPhoneから送信

まだきちんと全部をチェックしきれていないのだけど、
iPhoneのメールの送信記録を見たら、
日本時間に合わせてちゃんと投稿していたけど、
ブログに届いていなかったりしたみたい。

Wi-Fiに接続されてなかったりとかで、
ちゃんと送信されなかったりしたんだろうか。

ソフトバンク・ユーザーなので、アメリカではSprint に接続される。
度々接続が外れて、また接続し直したりの繰り返しで、
そのせいもあったんだろうか。

iPhoneから送信

昨年届いた年賀状の相手に年賀状を出した。

ところが、このところの年賀状終活ブームなのか、
今まで、ただ両面プリントで機械的に送られていた相手から、届いていなかった。
おやおや。
まぁ、日頃の交流があったわけではなかったので、良いようなもんだけど。

年賀状もやめ時なんだろうか。

欧米でも、クリスマス・カードを送る人はめっきり減っているらしい。

ちょっと寂しいね。

iPhoneから送信

交際女性達への暴力、借金等々の問題で、グループ脱退、芸能界引退を余儀なくされた男性。
顔立ちのバランスが、少し前に話題になった、今井絵理子議員のお相手に似ている。
やや童顔で、クルッとした目元で、愛嬌があるから、
当人達も認めている通り、子供の頃から人気者でモテたんだろう。
それが、成人してからの人気と女癖の悪さに繋がっちゃったのかな。

それにつけても、
毎度の事ながら、芸能マスコミの算段には、良くも悪くも感心させられる。

昨年末、グループが初の紅白歌合戦出場を果たし、
女性問題の報道はその前でも十分に話題性があったと思われるけど、
紅白の放送を混乱させるのは流石にマズイとの判断なのか、NHKへの配慮か忖度か、
日本中が多忙な年末年始を避けて、年明けに見送り。
松の内が明けてからの報道で、紅白出場からの大転落劇を演出した。

芸能だからなんだろうけど、
社会正義とか、被害者の人権への配慮とかじゃなくて、
あくまでも雑誌の売り上げを考えての報道なんだよね。
ちょっと怖い。

iPhoneから送信