あくまでも、私個人の感覚。
...ではあるけど、
絵画とマンガの世界で生きてきた、本職の見方として。
それは、大元を手繰れば、
マンガ作品の定義にも関わる事なのだけど。
果たして、
デジタル背景は是か非か。
昔からよく言われてきた事で、
マンガと小説の違いとか、漫画と映画の違いとか。
結局は、
表現したい事、読者や視聴者に伝えたい事、
そういう本筋がしっかりしていれば、
あとは表現形式の違いに過ぎない。
だったら、
ツールは何だって構わない。
でも、本当にそうだろうか?
栄養さえ摂れれば、謎肉でも良いのか?
可愛らしくて、一緒にいてくれれば、ペットはロボットで良いのか?
遺跡も絵画も、ヴァーチャルで体験したと言えるのか?
食べ物の食感、生きていた動植物との生命の交感。
ペットの存在感、世話の煩わしさと命の尊さ。
歴史の欠片の中に立つ実感。
そうした重みが、
生原稿とデジタルでは、
まだ数段階の溝がある。
「まだ」と書いたのは、
いつかはその溝が埋まる時が来るかもしれないから。
でも、
やっぱり違う。
(続く。)
...ではあるけど、
絵画とマンガの世界で生きてきた、本職の見方として。
それは、大元を手繰れば、
マンガ作品の定義にも関わる事なのだけど。
果たして、
デジタル背景は是か非か。
昔からよく言われてきた事で、
マンガと小説の違いとか、漫画と映画の違いとか。
結局は、
表現したい事、読者や視聴者に伝えたい事、
そういう本筋がしっかりしていれば、
あとは表現形式の違いに過ぎない。
だったら、
ツールは何だって構わない。
でも、本当にそうだろうか?
栄養さえ摂れれば、謎肉でも良いのか?
可愛らしくて、一緒にいてくれれば、ペットはロボットで良いのか?
遺跡も絵画も、ヴァーチャルで体験したと言えるのか?
食べ物の食感、生きていた動植物との生命の交感。
ペットの存在感、世話の煩わしさと命の尊さ。
歴史の欠片の中に立つ実感。
そうした重みが、
生原稿とデジタルでは、
まだ数段階の溝がある。
「まだ」と書いたのは、
いつかはその溝が埋まる時が来るかもしれないから。
でも、
やっぱり違う。
(続く。)
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