忍者ブログ
マンガ家Mの日常
デジタル配信されているコミックの印税は、
配信収益を半年間総計した後、1〜4ヶ月後に振り込まれる。
出版社が間に入って取りまとめているので、会社によって支払時期が異なる。

ところが、今回、時期になっても印税の支払調書が来ず、
銀行口座への振り込みも無い。

確定申告用の支払調書が間違っていて、送り直しをしてきたのと同じ出版社。

昨年6月末の時点で
私の作品のデジタル配信を全て終了させたという連絡は無かったし、
一応ネットでチェックしたら、現在もそれぞれ配信されている。

どういうこっちゃ???

税務署への申告用の書類の数字を間違い、
定期的な支払いも出来ていない、となると、
仮に単純ミスだったとしても、これだけ大きなミスがふたつ続くようでは
この出版社、かなりヤバイ?
出版社に限らず、お金の管理が出来ていない会社ってヤバイよね。

流通との関係もあって、
大手の出版社では原稿料や印税の支払いが早めにいただけるんだけど、
中小の出版社は回り回って、マンガ家への支払いが3〜4ヶ月遅れる。
どの原稿の何がどう振り込まれたのか分かんなくなるんで困るんだけど、
仕方無いし、最終的にきちんと振り込まれるんならそれで良しとしている。
利子等を考えれば、マンガ家にとって経済的にマイナスなんだけどね。

もしかして、当の出版社も、振り込みの時期を遅らせる措置をしたとか?

だったら、やっぱりかなり体力低下していてマズイ状態って事になる。

もう少し待って、動きが無かったら、こっちから連絡入れなきゃ。

怖いなぁ...。



PR

コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿
URL:
   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字

Pass:
秘密: 管理者にだけ表示
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL

この記事へのトラックバック