今朝、何の気無しにFacebookを眺めていたら、
海外の友達(見ず知らず)が、子供の頃の思い出話として、
TV放映された特撮の「ジャイアントロボ」を紹介していた。
巨匠、横山光輝先生の作品。
TVドラマ放映を前提とした依頼で描かれた。
朧げには知っていたけど、TV放映を見た記憶は無い。
日本での放映から少し遅れて海外で放映されただろうから、
それで海外の人達の方が記憶の範囲にあるのかな。
横山光輝先生と言えば、「伊賀の影丸」のような忍者ものが印象深い。
TVアニメの幕開けの時代で、「鉄人28号」のようなタイアップのロボットものや、
「魔法使いサリー」のような少女マンガまで、活躍の幅が広い。
その後は「バビル2世」や「三国志」等。
連載の長期化やイメージの固定化で、
代表作が1、2作に絞られてしまう昨今のマンガ家とは、仕事ぶりが違う。
Wikiで「ジャイアントロボ」について見てみると、
当時、多忙を極めた横山先生が手がけたのはラフコンテくらいまでで、
後はプロダクションのお弟子さんにあたる、小澤さとる先生に任せていたらしい。
そうしたところ、作品の方向性の食い違いが出て来て、小澤先生が途中降板。
その後は横山先生が引き継ぎ、(当然ながら?)絵柄が変わってしまった。
後年コミックス化に当たって、大部分を描き直したとか。
仕事場にドラマあり。
雑誌連載は2年間程で完了。
それが1968年で、その後学年誌に描き下ろししたのが1972年2月。
つまり、作品の発表完了から半世紀過ぎている。
となると、もう著作権保護から外れるのか?
ディズニーの「くまのプーさん」や「(初期)ミッキーマウス」の著作権切れで、
様々な動きが伝えられる。
日本の昭和のマンガやアニメの名作も、これからどんどん著作権切れになっていく。
私が「ジャイアントロボ」の続編を勝手に描いて発表して収入を得ても良いとなる。
蛇足だけど…。
井上雄彦先生の「バガボンド」のファンの友人が、
連載の長期中断でモヤモヤしていて、
(酒席の冗談ではあるが)私に「バガボンド」の続きを描いて、と言ってきた。
大方のベースになっている、吉川英治先生の小説「宮本武蔵」は
とうに著作権切れになっているので、法律的には問題無い。
「バガボンド」のタイトルは使えないとしても。
…でも、
ファンの人達に刺される、おそらく。
Twitter大炎上では済まないね。
海外の友達(見ず知らず)が、子供の頃の思い出話として、
TV放映された特撮の「ジャイアントロボ」を紹介していた。
巨匠、横山光輝先生の作品。
TVドラマ放映を前提とした依頼で描かれた。
朧げには知っていたけど、TV放映を見た記憶は無い。
日本での放映から少し遅れて海外で放映されただろうから、
それで海外の人達の方が記憶の範囲にあるのかな。
横山光輝先生と言えば、「伊賀の影丸」のような忍者ものが印象深い。
TVアニメの幕開けの時代で、「鉄人28号」のようなタイアップのロボットものや、
「魔法使いサリー」のような少女マンガまで、活躍の幅が広い。
その後は「バビル2世」や「三国志」等。
連載の長期化やイメージの固定化で、
代表作が1、2作に絞られてしまう昨今のマンガ家とは、仕事ぶりが違う。
Wikiで「ジャイアントロボ」について見てみると、
当時、多忙を極めた横山先生が手がけたのはラフコンテくらいまでで、
後はプロダクションのお弟子さんにあたる、小澤さとる先生に任せていたらしい。
そうしたところ、作品の方向性の食い違いが出て来て、小澤先生が途中降板。
その後は横山先生が引き継ぎ、(当然ながら?)絵柄が変わってしまった。
後年コミックス化に当たって、大部分を描き直したとか。
仕事場にドラマあり。
雑誌連載は2年間程で完了。
それが1968年で、その後学年誌に描き下ろししたのが1972年2月。
つまり、作品の発表完了から半世紀過ぎている。
となると、もう著作権保護から外れるのか?
ディズニーの「くまのプーさん」や「(初期)ミッキーマウス」の著作権切れで、
様々な動きが伝えられる。
日本の昭和のマンガやアニメの名作も、これからどんどん著作権切れになっていく。
私が「ジャイアントロボ」の続編を勝手に描いて発表して収入を得ても良いとなる。
蛇足だけど…。
井上雄彦先生の「バガボンド」のファンの友人が、
連載の長期中断でモヤモヤしていて、
(酒席の冗談ではあるが)私に「バガボンド」の続きを描いて、と言ってきた。
大方のベースになっている、吉川英治先生の小説「宮本武蔵」は
とうに著作権切れになっているので、法律的には問題無い。
「バガボンド」のタイトルは使えないとしても。
…でも、
ファンの人達に刺される、おそらく。
Twitter大炎上では済まないね。
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