インタビューの中で、ジェンダー・バイアスが発生する要因の一つとして、
少女マンガ家のデビュー年齢が指摘されている。
集英社系では特に早い方が良いと考えられている。
15歳か、16歳くらい。
その辺りの年齢が読者ターゲットの年齢層に近く、
読者の感性をそのまま描けるからというのが理由。
まだ子供なので、大人の編集者がコントロールし易いというのもある。
「別マ」では20歳過ぎたら新人賞で受け付けないという話まで聞こえた。
16歳でデビューして、社会経験が乏しいままマンガ家生活に移行。
描けるジャンルは限られてしまう。
その事に気付きもしないかもしれない。
出版社としては、売り上げが第一なので、
そうした雑誌を好んで購入する読者にも責任の一端はある。
とは言え、多くの女性読者が少女誌から離れ、
少年誌や青年誌を購入するようになったのは、
ラブコメ一辺倒の少女誌では意識を満足させられなくなったからに他ならない。
そういう読者を逃してしまったのは、編集部の戦略の失敗だとしか考えられない。
OLを読者ターゲットに掲げた女性誌でも、
読者の中心は専業主婦だったりするので、
主婦にとって身近で関心の高いテーマ、例えば料理、生活情報等を
描くよう求められる。
それがマンガの役割なのか、と思ってしまう。
10代の少女にとっての恋愛、
40代主婦にとっての家事、
そういった身近な今の関心事に意識が集中し、内向きになり、
外界に関心が向き難くなっている。
読者、編集部、マンガ家、
3方が首を絞めあっている。
このマンガ家さんの経歴として、(有名)女子大哲学科中退と紹介されている。
将来的にマンガ家を目指していて、見事デビューを果たし、仕事が軌道に乗り、
忙しくなったので中退に踏み切ったのではないかと推察されるのだけど、
やはり、大学は卒業して欲しかったと思う。
記事として、有名大学の名前を載せる辺りが、
インタビューに説得力を持たせようという、
一種の学歴バイアスのようにも感じられる。
世の中、バイアスに満ちている。
少女マンガ家のデビュー年齢が指摘されている。
集英社系では特に早い方が良いと考えられている。
15歳か、16歳くらい。
その辺りの年齢が読者ターゲットの年齢層に近く、
読者の感性をそのまま描けるからというのが理由。
まだ子供なので、大人の編集者がコントロールし易いというのもある。
「別マ」では20歳過ぎたら新人賞で受け付けないという話まで聞こえた。
16歳でデビューして、社会経験が乏しいままマンガ家生活に移行。
描けるジャンルは限られてしまう。
その事に気付きもしないかもしれない。
出版社としては、売り上げが第一なので、
そうした雑誌を好んで購入する読者にも責任の一端はある。
とは言え、多くの女性読者が少女誌から離れ、
少年誌や青年誌を購入するようになったのは、
ラブコメ一辺倒の少女誌では意識を満足させられなくなったからに他ならない。
そういう読者を逃してしまったのは、編集部の戦略の失敗だとしか考えられない。
OLを読者ターゲットに掲げた女性誌でも、
読者の中心は専業主婦だったりするので、
主婦にとって身近で関心の高いテーマ、例えば料理、生活情報等を
描くよう求められる。
それがマンガの役割なのか、と思ってしまう。
10代の少女にとっての恋愛、
40代主婦にとっての家事、
そういった身近な今の関心事に意識が集中し、内向きになり、
外界に関心が向き難くなっている。
読者、編集部、マンガ家、
3方が首を絞めあっている。
このマンガ家さんの経歴として、(有名)女子大哲学科中退と紹介されている。
将来的にマンガ家を目指していて、見事デビューを果たし、仕事が軌道に乗り、
忙しくなったので中退に踏み切ったのではないかと推察されるのだけど、
やはり、大学は卒業して欲しかったと思う。
記事として、有名大学の名前を載せる辺りが、
インタビューに説得力を持たせようという、
一種の学歴バイアスのようにも感じられる。
世の中、バイアスに満ちている。
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