忍者ブログ
マンガ家Mの日常
オヤジ雑誌等では既に日本ボロ負けの解説が出ている。
競技者本人でなければ何言っても無責任、気楽なもんです。

スノボ、モーグル、ジャンプ等々に続いて、
金メダル本命と謳われていた男子スピードスケートでも5、6位に沈んでしまった。
昨晩頑張って見てたんだけど、2回目の終盤でついウトウトしちゃって、
はっと気付いたらメダル決定のアナウンスが響いてた。ありゃりゃ。
ホントはね、日本代表になる事がスゴいし、世界で5、6位って
考えられないくらいもの凄い事なんだけど、
オリンピックって、メダリスト以外は全て敗者ってとこあるからね。
スポーツはそういうもの。

むしろ国内の競技人口を考えると、どの種目にしても
日本人選手の活躍って群を抜いてるとも言える。
これらウィンタースポーツて、普段はTV中継も殆ど無く、関心が薄い。
それが、オリンピックの時だけ大騒ぎして、
負けたら国賊呼ばわりだから、選手も気の毒。
まぁね、それなりに強化費用とかはわずかながら税金からも出てる訳で、
「楽しんで来ます。」とか言われるとちょっとイラッとしちゃうけど。

各選手、世界の主要な大会で優勝した経験を持ってたりする。
そうなると観客であるこっちは、良い時の情報ばかり聞かされるんで、
オリンピックで金メダルっていう期待に飛びついちゃう。
でも、優勝も、数多くの大会のうちでの事なんで、
その確率を出せば、メダルへの本来の期待値、予想順位が出て来ると思う。
まぁね、「メダルはまず無理でしょう。」なんて解説で聞かされたら
盛り上がらなくてTV見なくなっちゃうからね。

今のところ、メダル確実と見られるのは羽生君と高梨沙羅ちゃんだけだな。
でも、そのふたりであっても本番になると何が起こるかわからない。
PR

コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿
URL:
   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字

Pass:
秘密: 管理者にだけ表示
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL

この記事へのトラックバック