忍者ブログ
マンガ家Mの日常
帰国してから、雑用を片付けつつ過ごし、
ようやく次にツアーに向けての準備に取り掛かる。

ここで、まさかの大失態!!!

前回、オーストラリアのビザ申請は的確に済ませていながら、
直前でニュージーランド入国にもビザが必要になっていたと知らず、
空港カウンターで、航空会社のスタッフにサポートしてもらって申請。

その教訓を経て、
韓国、フィリピン、インドのビザについても事前に調べる。

韓国とフィリピンは、短期間の旅行であれば、ビザは不要。
インドはビザが必要だけど、短期旅行者にはアライバルビザというのがあって、
到着先の空港で記入すれば良い。3000円程取られる。
ビザって、要するに外貨稼ぎなんだね。
日本は出国税をとるシステム。

ところが!ここで大問題にぶち当たる!!!
インド入国に当たっては、パスポートの期限が6ヶ月以上必要。
今のパスポートだと、半月ほど不足している。
パスポートって、期限が近付くとお知らせが来ていたように思うんだけど、
半年程度だと、まだ先なのかな。
お知らせは、運転免許の更新だけだったかな。

焦ってインド大使館に電話するけど、何回かけても繋がらない。
さすがインド。

インド専門の旅行代理店に電話して尋ねると、
往復航空券を持っていようがなんだろうが、やはり、6ヶ月以上必要と、
にべ無い回答。
マジか。
そういうとこだけ、インド、融通効かねえ。

とにかく、急いで更新手続きをするしかない。

区役所の派出所に住民票の写しを貰いに行ったら、
最近では、住基ネットワーク閲覧を承諾すれば、住民票は必要ないとか。
10年もすれば、色々変化する。

更新なら、少しは早めに手続き完了するのか。
万が一間に合わなかったら、インドは諦めるしか無くなる。
それとも、韓国から一度帰国するとか?

東京都庁の職員の有能さに賭けるしかない。
PR

コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿
URL:
   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字

Pass:
秘密: 管理者にだけ表示
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL

この記事へのトラックバック