忍者ブログ
マンガ家Mの日常

投票が締め切られました。
Facebookを見る限りでは、どの有力候補もまだ結果を受け取ってないみたい。
ファンクラブの本部はアメリカにあるようなので、時差の都合もあるし、
通達は本人だけで、当日まで内密にされるのかもしれない。

この2日間、家族や友人に投票を呼びかけて、
PCの前に釘付けだった人もいたらしい。
一番頑張った人が当選すべきなのかな。

投稿の中にはやっぱりごく一部否定派の意見もあって、
こういう催しはフェアじゃない、と。
まぁね、世の中全てが公平にとはいかないからね。
でも、サイトはオフィシャルだけどボランティアで運営されているし、
熱心なファンの人達だって、何か特別優遇されているような事は全く無くて、
何事につけ全て自力だから、総体としてはフェアだと思う。

今回の選挙に関しては、パフォーマンスの質でファンが選ぶものなんだけど、
そう上手くはいかなくて、結果、組織票がものを言う。
確かにそれは放送を見るファンにとってはフェアじゃないかもしれない。
よく分からないけど、
こんなに間際になってこういう企画が発表されたっていうのは、
U2やファンクラブとかでは無くて、
放送元のHBOが思いつきでいきなり言い出したんじゃないのかな。
TV的な企画だよね。

今までこういう事って無かったし、
ステージに上がるファンは仕込みだと思っている人もいるらしいけど、
全くそうでは無くて、本当に何の打ち合わせも無く、BONOがその場で決める。
そういうハプニングをお互い楽しむ。
だから、U2側が提案した企画だとは思えない。
ましてや、ファンクラブにはそんな事を決める力は無いしね。

ファンの否定派コメントを見ると、
「自分に投票して!」という投稿に辟易させられる気持ちは分からなくも無い。
実際、度々同じ人の同じような投稿を見させられたり、
いきなりメッセージを送りつけてきたりされるのは変な気分だったから、
自分ではそこまではしないよう、1件の投稿にとどめた。
本気で行きたいのなら、もっと頑張るべきだったのかもしれないけど、
必死になり過ぎると楽しめなくなっちゃうし、負けた時の喪失感も酷いから。

でも、おしなべて、大半の人達は候補者に対して肯定的に動いていたようだった。

これがね、日本のファンだとそうはいかない。
来日コンサートが極僅かだから飢餓感があるのか、
欧米のファンとは違ったタイプの思い込みの強さが働く。
また、日本人なんで、牽制のし合いが難しい。
ちょっと目立ったら激しく嫉妬される。理不尽な感じ。
にも関わらず、上手く尻馬に乗って得しようともする。
ステージにだって、本音では上がりたいけど、「私なんて...。」と謙遜して見せて、
いざ上がれるとなったら、「私は希望してなかったんだけど、選ばれたから...。」
等と、逃げ道を用意する。

何だかね、そういう日本のファン心理のグチャグチャが嫌で、
もう随分前から交流しなくなってしまった。
今回の選挙みたいな事があったとしても、果たして進んで協力してくれたかどうか。

自分で出来る範囲でよしとする。
仕事じゃなくて、個人の楽しみでやっていることだからね。

何と言うか...、
どういうジャンルであっても、自分にとって、音楽を聴くというのは、
小説を読んだり絵画芸術を鑑賞したりするのと同じで、
内的精神世界での対話なので、
外からの影響に悩まされたくない。

パーティ感覚で音楽を楽しむのもあって良いけど、
それは意識のベクトルが違う行為だから、別次元。

PR

コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿
URL:
   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字

Pass:
秘密: 管理者にだけ表示
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL

この記事へのトラックバック