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マンガ家Mの日常

キリッと冴えたサスペンスを見ようと思ったのだけど、全然違った。
以前録画してほったらかしだったパターン。

喪失の物語。
N.Y.郊外の邸宅に暮らす裕福な夫婦ベッカとハウイーは、
8ヶ月前、不慮の事故で4歳の息子ダニーを亡くした。
その悲しみから抜け出せない。

子供を亡くした夫婦の状況が淡々と描かれる。
アメリカに限った光景では無く、おそらく世界中どこでも同じ。
前を向いて生活を続けなければならないのだけど、つい振り返ってしまう。
息子の遺品の整理にも躊躇する。
周囲の気遣いがうっとおしいが、気遣いが無ければそれもまた腹が立つ。
子供の成長の話を聞くと、悲しみがぶり返す。

息子のダニーは庭から逃げ出した飼い犬を追って道路に飛び出し、
高校生ジェイソンが運転する車にはねられた。
ジェイソンに過失は無いが、子供を死なせてしまった悔恨から車の運転を止めて、
高校にはスクールバスで通っている。
夫婦はジェイソンを恨む事も出来ない。
悲しみや怒りをぶつけられる対象があれば、また違った生活になるのだろうか。

ベッカが庭仕事をする場面からスタートしたので、
「ラビット・ホール」というタイトルは、不意に心に空いた穴を指すのだと
思っていたが、そうではなくて、
ジェイソンが描いていた自作のコミックのタイトルで、
縦横無尽に張り巡らされた穴とトンネルの向こうに、
数限りないパラレルワールドが存在していて、
そこでは違う現実、未来が展開している、というもの。
息子が死なずに、幸せに暮らしている世界も何処かにあるのだろうか。

まぁ、言っても、主演のニコール・キッドマンが相変わらず美しい。
陽の光に透ける大きな青い瞳、抜群のプロポーション。
夫のハウイーのバックボーンについてはほとんど描かれていないが、
ベッカの人生は特徴的。
暴力的な父親の下、裕福ではない生活を送ってきた。
長男アーサーは30歳の時に麻薬中毒で命を落とす。
次女のイジーはバーで酔って、いざこざを起こしては警察のご厄介になり、
ベッカに引き受けに来てもらう、ニートな生活。
おまけに、正体がビミョーなミュージシャンとできちゃって、妊娠。
母親ナットは、そんな家族をただ受け入れて見ているだけしか出来ない。
ナット役のダイアン・ウィーストはとにかく上手い!
微妙な表情で奥深い感情を見せる。

惨めだった生活から這い上がったベッカは、
結婚前はサザビーズで働く有能なキャリアウーマンで、
イケメン夫との裕福な生活も手に入れた、向上心の強い女性。


夫婦の性格付けによって、対処の仕方は違って来る事もあるのだろう。
貧乏で、子供が4、5人もいたら、一人亡くなっても、
残った子供の世話に忙殺されて悲しむ暇も無いかもしれない。
弛まぬ努力で完璧な生活を手に入れたが、一瞬で崩れてしまった。
ダニーは一人息子だったので、思い入れも強い。

うさぎが作ったトンネルの先に、別の世界はありはしないけれど、
夫婦はそれぞれ異なる過程を辿って、立ち直りに向かい、
二人の世界は融合する。

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