本国製作のアニメの放送がスタートした。
アニメも手描きからCGに移行して、繊細で滑らかな画面になっている。
個人的には、手描きアニメで育った世代なので、
手描きの良さは継続してもらいたいけど、
結局は、主に人件費とか、経費の問題なのかな。
作者のトーベ・ヤンソンは、その昔日本の虫プロ版のムーミンが嫌だったとか。
当時として見れば、可愛かったし、技術的な限界もあっただろうし、
日本の子供達にとっては素敵なアニメだったのだけど。
今回のアニメは、ストーリー展開も原作の雰囲気に近いのかな。
抒情的で、哲学的。
欧米のアニメは、必ずしも子供向けには作られていない。
それはさておき、
第2話でスナフキン登場。
虫プロ版に比べると、外見も人間性も、だいぶ幼い印象。
それはさておき、
吹き替えを高橋一生が担当している。
ひっそりした声がスナフキンのキャラクターに合っているとされたのだろうけど、
どうにも、何と言うか、
芯の細い声で、吹き替えに適しているとは思えない。
まぁね、「This is us」の時よりはマシだけど。
NHKは高橋一生に何か弱みでも握られてるのか?
アニメも手描きからCGに移行して、繊細で滑らかな画面になっている。
個人的には、手描きアニメで育った世代なので、
手描きの良さは継続してもらいたいけど、
結局は、主に人件費とか、経費の問題なのかな。
作者のトーベ・ヤンソンは、その昔日本の虫プロ版のムーミンが嫌だったとか。
当時として見れば、可愛かったし、技術的な限界もあっただろうし、
日本の子供達にとっては素敵なアニメだったのだけど。
今回のアニメは、ストーリー展開も原作の雰囲気に近いのかな。
抒情的で、哲学的。
欧米のアニメは、必ずしも子供向けには作られていない。
それはさておき、
第2話でスナフキン登場。
虫プロ版に比べると、外見も人間性も、だいぶ幼い印象。
それはさておき、
吹き替えを高橋一生が担当している。
ひっそりした声がスナフキンのキャラクターに合っているとされたのだろうけど、
どうにも、何と言うか、
芯の細い声で、吹き替えに適しているとは思えない。
まぁね、「This is us」の時よりはマシだけど。
NHKは高橋一生に何か弱みでも握られてるのか?
PR
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック