忍者ブログ
マンガ家Mの日常
アンディ・サムバーグ主演のファンタジー・ラブコメ映画


友人のタラとエイブの結婚式に参加すべく、
パーム・スプリングスに来たナイルズは、
ある洞窟に入って不思議な光を浴び、タイムループにハマってしまう。
結婚式の夜を終えて眠りにつくと、翌朝また同じ日の朝に戻っている。

既に、永遠とも思える程長い年月を過ごしたナイルズは、自殺するなどして
元の世界に戻る為のあらゆる試みをしたが、未だタイムループに囚われたまま。
自暴自棄に陥り、結婚式で羽目を外すようになる。
偶然知り合った老人男性ロイや、タラの姉サラもまた、
知らずに洞窟に入り、タイムループにハマってしまう。
ロイはナイルズを恨んで、度々暴行を加えたが、やがて状況を受け入れる。

サラは暫くの間はナイルズと共にふざけた遊びに耽溺し、惹かれ合うが、
行き詰まりを覚え、タイムループを脱出すべく、量子力学を学び、
ついに脱出方法にたどり着く。
現状に慣れてしまったナイルズは脱出を躊躇する。
この世界でこそサラとの愛を育めたが、
元の世界での生き方に自信が持てなくなっていた。

しかし、サラへの愛情の深さを思い、2人で脱出を決意。
洞窟内でC4爆弾による爆死に挑む。

無事、元の世界に戻った2人。


観光地での結婚式を描いたコメディ映画は、
ダラダラとしたおふざけに終始して退屈な作品もよくある。
オープニングから暫くの間は展開が見えなくて、
いつ面白くなるのか不安がよぎった。
厭世的なナイルズが少し感じ悪い。
爆発的な面白さというまでには至らなかったけど、
後半は登場人物達の心の揺れが伝わり、納得の展開。

タイムループはSF的な、理論上の出来事であって、誰も経験し得ないので、
分かりようもないけれど、簡潔な台詞で、テーマは分かり易く説明されている。

ぬるま湯に浸る心地良さと不安、
ぬるま湯から飛び出す不安と、その後訪れる本当の心地良さ、って感じかな。

PR

コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿
URL:
   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字

Pass:
秘密: 管理者にだけ表示
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL

この記事へのトラックバック