忍者ブログ
マンガ家Mの日常
Sは関東の地方都市で生まれ育った。

父親は大工の棟梁で、祖父は宮大工としても名前を残した名人だったそうだ。
おそらく、幼少期は恵まれた環境だったと思われるが、
大工というマッチョな仕事柄か、
父親は愛人を作り、妻と2人の娘を残して家を出てしまった。
後年、仕事に窮し、成人した娘達に生活費の無心に来た事もあったとか。

母親は料理上手で良い人だったそうだが、交通事故で亡くなる。

姉は特段大きな問題は無いが、メジャーな新興宗教の信者となっている。

Sは高校卒業後、地元の銀行に就職するが、夢を追って上京。
希望の職種に就き、独学でキャリアアップして行った。

最初に就職した事務所で、今の夫と出会った。
長身で見栄えが良く、音楽の趣味も合って、親しくなって行ったが、
得てして、男性の方はなかなか結婚に踏み切れない。
他の女性の影もチラつき、Sは「結婚してくれないなら別れる。」と詰め寄り、
入籍に辿り着く。
家庭環境に不安のあったSは、結婚という居場所を求めた。

ところが、
Sがキャリアアップを重ね、給料も上がって行くと、
元は先輩だった筈の夫は遅れを取り、焦りと失望からか、仕事を辞めてしまう。
そこからニートなバイト生活が始まる。

Sは「子供は好きじゃ無いから要らない。」と言っていたが、
それはおそらく、本音半分、強がり半分で、
30過ぎた夫がニートでは、子供は作れないだろう。
夫は後に警備会社に就職するが、
最早Sが思い描いていたであろう結婚生活ではなくなっていた。

(続く。)
PR

コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿
URL:
   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字

Pass:
秘密: 管理者にだけ表示
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL

この記事へのトラックバック