忍者ブログ
マンガ家Mの日常
サーガは社会性障害があって、他人の感情を汲み取る事が出来ず、
ズケズケとした物言いで、正論だけを口にする。
正論ゆえに他者は余計にプライドを傷つけられるし、
思いやりの無さに腹が立つ。

昨日、ジムで練習していた時、そのラウンドのパートナーの方が
ちょっと伝わりづらい言い方をされた事があって、気になってしまった。
私に対して、こうして欲しいという要望があったようなのだけど、
すごく遠回しで、私の状態を気遣うところから話が始まったので、
その時は一瞬何を言おうとされているのか分からなかった。
私の方は何も問題は無かったのでそう答えたのだけど、
結局はそうじゃなくて、パートナーの方がご自身の為に切り出した事だった。

だったら、最初から要望をはっきり言ってくれて良かったのに。

本音では自分の要望を通したい、
でも、そうすると我が儘な人のように見られてしまうかもしれない、
だから、相手を気遣うフリをする。
遠回し過ぎて分かりづらいから、気づかないでいると、
相手を気の利かない人だと思うようになってしまう。

そういうのって、気遣いでも何でも無くて、
プライドの高さの表れなんでは無かろうか。

サーガの意思の伝え方は極端だとしても、
やたらと空気を読むのを求められるのも極端なのでは無いだろうか。
今の日本のコミュニケーションの仕方も、社会性障害になりつつある。

サーガの率直過ぎる物言いに、何故かほっとさせられる自分がいる。




PR

コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿
URL:
   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字

Pass:
秘密: 管理者にだけ表示
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL

この記事へのトラックバック