忍者ブログ
マンガ家Mの日常
夕方、不意の電話。
0120で始まる番号だから、不審者では無かろうと判断して出る。

OCNからでした。
料金プランをNTTと一緒くたにしてやや値引きするとかで、
その手続きをしてくれ、という話。

そういうのって自動でできんもんかね?

値引きになるならありがたいので、とりあえず話を聞く。

そうしたら、結構面倒な話になった。

自分で改めてNTTに電話して、
転用申し込みの番号を取得しなければならんらしい。
その際に光回線や光電話のプランの説明を受けねばならんらしい。
また、これまでのオプションで廃止になるものもあるとか言うんだけど、
何に入ってたかなんてもう覚えちゃないんで、今言われても困る。
記憶が無いって事は、特に必要なものには入ってなかったって事だろうとは思う。

で、この転用申し込みの番号には有効期限があって、
それが僅か2、3日間。
これを改めてOCNの方に伝えなければならんらしい。

一体何がどうなってるんだ?
1回の電話で済まんのか?

OCNの担当者はその日程を予定して電話すると言ってくるけど、
今いきなり言われても困る。
だってまだ転用番号を取得しても無いんだから。

こういうの、いきなりの電話口だけじゃなく、
あらかじめペーパーで知らせてくれなくちゃね。
じっくり読んで確認してから判断したいでしょ。
契約って、そういうもんだと思う。
何でもかんでもペーパーレスって、手間を省きたいってだけで、手抜き、不親切。
詳しく知りたけりゃホームページを見てくれって。これまた手抜き、不親切。

おまけに、電話がかかってきたのが夕方5時近くだもので、
もうじきNTTの電話サービスが終了する。
となると、改めて明日以降電話しなけりゃならん訳だ。
どうにも段取りが良くない。困ったもんだ。
おまけにOCNとNTTでは電話サービスの時間帯が違う。

料金値引きは良いけど、そういうのはどうせ顧客確保が狙いに決まってる。
案の定2年縛りがあって、その間に解約したら高い違約金が待ってる。

で、これまで料金は口座振替にしてたんだけど、
今回、その書類を改めて書き直さなければならんらしい。
その書類の届くのが2、3週間後とか。

あれやらこれやら面倒を増やしてくれる。
サービスがサービスになっていない。
PR

コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿
URL:
   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字

Pass:
秘密: 管理者にだけ表示
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL

この記事へのトラックバック