忍者ブログ
マンガ家Mの日常
子供の保育園の入園申し込みに落ちた女性がブログで過激な言葉で記事を書いたら
Twitterから拡散して、全国的に話題になった。
うっとおしい事に、Facebookにもシェアが入ってくる。

保育園は大事。

でも、ちょっと待って。

その家族に本当に必要?

元々福祉というのは何らかの理由があって生活が困窮している人の為にある。
保育園だって、片親とか、子供を預けなければ働けない人の為の施設。

最近は共働き家庭が子供を入園させている。

その共働きは本当に必要?

様々な事情で共働きしなければならない家庭もあると思う。
でも、経済的ゆとりの為に共働きしている家庭も多い。
子供の塾の月謝とか、それって、絶対では無い筈。
ゆとりを生み出せる家庭は、もっと保育料を沢山支払わなけりゃね。
そうでなければ、保育士さん達がまともな生活が出来なくなる。

全員がそうだとは勿論言わないけど、
Facebookで嬉々としてシェアしてる知人は、
自分達の豊かな生活の為に騒いでいるようにしか見えない。
30代の健康な夫婦。両親も近場に住んでいる。
ダラダラ飲み会に行ったり、必要も無い置物を買ったり、大型犬を飼ったり、
子供は英語塾に行ったり、あなた方は十分余裕があるでしょう。
「活躍」とか「輝く」とか、自分の力でやって。


生活保護受給の問題も随分報道されたけど、
保育園に関しても同様で、
ゆとりのある家庭の為になんて税金は使って欲しく無い。
本当に必要な人達に回してあげて欲しい。
困窮者のケアをする人達にも十分なお給料を払ってあげて欲しい。

子育て世代ののさばり方に辟易させられる。
PR

コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿
URL:
   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字

Pass:
秘密: 管理者にだけ表示
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL

この記事へのトラックバック