忍者ブログ
マンガ家Mの日常
寒空の下、東武動物公園まで行って、乗馬体験。
乗馬用のヘルメットとベスト、ブーツ等の装具のレンタル代が1080円、
保険が200円、ロッカー代金が300円。

30分の短い体験レッスンで、乗馬している時間は長くはない。
でも、生きている馬の背中に乗って、動くという体験が出来たことは良かった。

シアトルスターク、アメリカ産の23歳牡馬。
人間の年齢に換算したら90歳くらいのおじいちゃんになるそうで、
元の性格や調教とともに、もうお年寄りだからとても大人しかった。
初心者用によく駆り出されるらしい。
屋根付きの練習場の下は日陰になるので、端っこの日が当たる所に行きたがる。
インストラクターの人が話している間、
頭が徐々に下がって来ていると思ったら、ウトウト居眠りしている。

馬を動かす時、両足でお腹を蹴るんだけど、
動物を蹴る事に少し抵抗があるのと、
大きな馬に跨った状態から更に足を振り上げて内向きに蹴るという動作が
そう楽ではなくて、なかなか思いっ切りは蹴れない。
一度蹴ったくらいでは動いてくれなかったりする。
馬によって感じ方が違うそうで、
今回の馬はお年寄りという事もあって、やや鈍かったのかも。

インストラクターの人は立場上褒めてもくれるのだろうから、
褒め言葉を鵜呑みには出来ないけど、初めてながらそこそこ乗れた感覚。
でも、馬はインストラクターの言う事に従ってただけね。

短いレッスンの後、馬の移動がてら厩舎の方を見せていただいた。

その後、ロビーに戻ったは良いけど、
クラブへの勧誘の説明がちょっと長いのが困ったな。
そう言うのがなければ、1時間早い送迎バスで帰れたのに。
でも、勧誘の為の無料体験だから、仕方が無いか。

チェーン店的なカジュアルな乗馬クラブだそうで、
入会金はそこそこするものの、会費等、思った程には高く無い。
でも、東武動物公園までそうは通えないし、
収入が不安定な身としては、現状では続けられない。

長期間続けるというタイプのクラブではなく、
1年から1年半くらいで60時間ほどのレッスンをこなして
ある程度乗れるようになったら、皆さん卒業されるらしい。

老後の楽しみかなぁ。
PR

コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿
URL:
   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字

Pass:
秘密: 管理者にだけ表示
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL

この記事へのトラックバック