忍者ブログ
マンガ家Mの日常
暫くサボっていたエアコンのお掃除が気になって、
フィルターを水洗いして、本体はクリーニング業者に頼む事に。

いつも購読している新聞と提携した業者で、
期間中には申し込めば料金が割引になるというので、その業者にお願いした。

本格的な冬になって混み合う前になるべく多く受け付けようという算段。
受け付けの数が限られているという話だったけど、
おそらくそれは誘い文句の様なもので、実際は限定では無かったのだろう。
思いの外クリーニングの日程を先延ばしにされた。

今まで様々な業者が車で来た際、
マンションには空きの駐車場は無いので、エントランス前に停めるか、
作業時間によっては近所のコインパーキング等に駐車していた。
ところが、今回の業者はコインパーキングの駐車料金を請求すると言う。
小1時間程度ならエントランス前で大丈夫だと言ったのだけれど、
それでも駐禁キップを切られる心配があると言って譲らないので、
仕方なく、作業時間中、私がエントランス前で見張り番になった。

室内に業者さんだけにするというのは、本来は避けたい状況。
作業を監督すべきだし、エアコンの様子も見ていたい。
疑うのは申し訳ないけれど、
万が一の盗難や器物破損と言った事故に対してのお互いの責任もある。

でも、今回は仕方ない。

作業が終了したら、全く何の説明も無く、領収書を切っておしまい。
作業員という方々は、作業そのものに関してはプロなんだろうけど、
客商売という認識が無い人が多い。
料金に関しては、割引になっているのは、
駐車場料金分を別会計にしているからというだけの話だった。

何だかスッキリしない。

エアコンはスッキリしてるだろうか。
PR

コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿
URL:
   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字

Pass:
秘密: 管理者にだけ表示
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL

この記事へのトラックバック