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マンガ家Mの日常
慣れない国での移動は困難を伴う。
日本だったら、もっとスムーズに動けて、時間も無駄にせずに済むのに。

昨日は中央駅でベネチア行きの列車のチケットを予約購入。
メトロから列車の乗り口やチケットオフィスの場所が遠くて、分かり難く、しばし迷った。
道行く人や構内のスタッフにも尋ねたが、英語があまり出来ない人も多く、皆、説明下手。
何とかチケットオフィスに辿り着いたけど、購入のシステムが分からない。
案内係りは年配のオジイで、英語が通じない。
かろうじて、片言で通じて、
購入待ちの整理券をもらう。
それがまた、やたらと長く待たされる。

イタリアではメトロでも、券売機が少なく、故障や作動させていない物も多い。
おまけに、チケットの種類が多くて、欧州の旅行者でもまごつく。
購入者の長い列が出来る事がしばしば。

本当に、日本ならこんな事は無いのにと、つい考えてしまう。

いつもは売店でチケットを買えるのだけど、今日は日曜日で、構内の売店が閉まっている。
会場行きのメトロに乗る為、券売機の列に並んでいると、

ブリジットがすぐにイラつき始めた。
欧州の地域にもよるのだろうけど、メトロのチケットはまとめ買い出来る。
ブリジットはまとめ買いを勧めるけど、市内との行き来でチケットの種類が違って、
使えない場合もあるので、まとめ買いはしていない。
まだ十分に時間はあるのに、ブリジットは焦って、先にホームに行くと言って来た。
メトロの本数も少なくて、次のにはちゃんと間に合うのにね。
ブリジットが友達とのおしゃべりをするので待たされたり、
今朝も朝食の時に、いきなり間際でもう1本早いバスに乗りたいと言いだして、
でも、部屋でブリジットがトイレを使う時間があって、
結局、ギリギリでバスの時間に間に合わなかった。
急ぎたいなら、もっとちゃんと計画してくれ。
で、バスはいつもはキッカリオンタイムで来るのだけど、
日曜日だからなのか、4分遅れて来た。
ちょうどホテルのロビーに戻りかけた時に来て、引き返そうとしたけど、バスは時間の遅れを取り戻そうとしていたのか、
猛烈な勢いで走り去った。
もう30分後の、元々の予定のバスに乗るべく、ロビーで待つ。

時々、ブリジットは、私を待たせる事には無頓着なのに、自分が待つ側になるとイラつく。


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