間隔が開くと、論点を忘れそうになる。
マンガ家は完全に個人事業主。
吉本興業の芸人さん達は、所属タレント。
芸人さん達は事務所に対しての責任を負うのと同程度、
事務所から守られて然るべきなんだけど、そうもなっていない。
その点では、吉本の芸人さん達の方が厳しい状況にあるようにも感じられる。
事務所はあまりにも大勢の芸人さんを抱えているので、
末端までは目が行き届かない。
本来ならば、実力のある芸人さんのみ所属を受け付けて、
契約を取り交わして、きちんと面倒を見るべき。
でも、とにかく、やたらめったら大勢所属させるのは、
各々が切磋琢磨して、這い上がる事が求められているから。
芸の道はそういうもの。
...と言えば聞こえは良いけど、
要するに、
誰が、いつ売れるか、事務所側でも検討がつかないから、
出るに任せているだけという状況に近い。
これはマンガの仕事でも似たようなところがある。
昔に比べて、とにかく大勢デビュー出来るようになった。
チャンスをもらえるのは有り難い。
でも、編集部が、プロとしての将来性を図っての事ではなく、
その後の読者のアンケート任せ。
デビューして、連載抱えて、仕事場を設置したは良いけど、
アンケートが悪ければ連載はすぐに打ち切られて、
アシスタント代や、仕事場の契約や、備品購入にかかった経費が
丸々赤字となって残るのみ。
一般の会社でこれをやったら、大変な事になる。
大卒の新入社員を大勢雇って、
2、3年で芽が出なかったらどんどんクビを切る。
それが出来れば、会社側は楽だろうけど、
そうしないように、採用の段階で慎重になる。
まぁね、それでも上手くいかない事が山程有るのが実情だろうけど。
実力不足の者が外されていくのは仕方ない。
でも、少しは安心して仕事に打ち込める環境があっていい筈。
お笑いでも、マンガでも、
才能が活かされないのは寂しい。
(このテーマ、一旦終了。)
マンガ家は完全に個人事業主。
吉本興業の芸人さん達は、所属タレント。
芸人さん達は事務所に対しての責任を負うのと同程度、
事務所から守られて然るべきなんだけど、そうもなっていない。
その点では、吉本の芸人さん達の方が厳しい状況にあるようにも感じられる。
事務所はあまりにも大勢の芸人さんを抱えているので、
末端までは目が行き届かない。
本来ならば、実力のある芸人さんのみ所属を受け付けて、
契約を取り交わして、きちんと面倒を見るべき。
でも、とにかく、やたらめったら大勢所属させるのは、
各々が切磋琢磨して、這い上がる事が求められているから。
芸の道はそういうもの。
...と言えば聞こえは良いけど、
要するに、
誰が、いつ売れるか、事務所側でも検討がつかないから、
出るに任せているだけという状況に近い。
これはマンガの仕事でも似たようなところがある。
昔に比べて、とにかく大勢デビュー出来るようになった。
チャンスをもらえるのは有り難い。
でも、編集部が、プロとしての将来性を図っての事ではなく、
その後の読者のアンケート任せ。
デビューして、連載抱えて、仕事場を設置したは良いけど、
アンケートが悪ければ連載はすぐに打ち切られて、
アシスタント代や、仕事場の契約や、備品購入にかかった経費が
丸々赤字となって残るのみ。
一般の会社でこれをやったら、大変な事になる。
大卒の新入社員を大勢雇って、
2、3年で芽が出なかったらどんどんクビを切る。
それが出来れば、会社側は楽だろうけど、
そうしないように、採用の段階で慎重になる。
まぁね、それでも上手くいかない事が山程有るのが実情だろうけど。
実力不足の者が外されていくのは仕方ない。
でも、少しは安心して仕事に打ち込める環境があっていい筈。
お笑いでも、マンガでも、
才能が活かされないのは寂しい。
(このテーマ、一旦終了。)
PR
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック