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マンガ家Mの日常
萩尾望都先生、デビュー50周年記念、ポーの一族展、
鑑賞して来ました。

朝日新聞主催なので、新聞に連日広告が掲載されていて、
宣伝が行き届いていたせいもあってか、平日の午後ながら、盛況。
列の進みを待たされる時も少しはあったけど、
その分、じっくり原画を堪能出来ました。

オープニングの日を飾る様に、お花を届けてもらったのだけど、
バラの切り花を1週間以上状態を保たせる事も叶わず、撤収済み、
どんなアレンジになっていたか、見ておきたかったんだけど、
混み合う週末を避けて、他の用事をくぐり抜けてからとなると、
行く日が選べず、ちょっと残念。


一般当日券1,000円は破格の安さ。
「ポーの一族」を中心に、数多くの生原稿を一気に鑑賞出来る機会なんて、
そう多くはない。
50周年という、後にも先にも有り得ない最大の節目の時だからこそ実現した。


「ポーの一族」「メリーベルと銀のばら」「小鳥の巣」「トーマの心臓」
この辺りは、人生の一部のように、脳裏に刻み込まれている。
マンガの世界で、これらを超える奇跡を体験した事は無い。

ストーリーの美しさ、絵の美しさ、
時を超えて、営みを見るような、人々の生命感。
Gペンで引かれた線の1本1本に、芸術の魂が宿っている。

奇跡としか言いようが無い。

雑誌掲載時、当時は画面の横や下部に、
次号のお知らせや広告等が組み込まれる事が多く、
余白を空けて描かなければならない場合があった。
コミックスにする際に、描き足しをして画面を調整する。
そんな描き足しであったり、コマの継ぎ足しであったり、
ただ、失敗して切り貼りして描き直したり、
様々に原稿を修正している跡も見られて、
執筆当時の苦労と研鑽が偲ばれる。




「小鳥の巣」以降のポーの一族のシリーズに関しては、
個人的には関心が持てなくなった。
物語の骨格の様なものが成されていない。
「小鳥の巣」で近代を描いた後、現代編とでもいうべき作品を描いて、
シリーズを完了させていれば、歴史が歴史として成立し得た様な気がする。
人気が出過ぎて、作者自身もキャラクターに未練が強くなり、手離せなくなった。
40年の時を経て、再開されたのは一大トピックではあったが、
歴史が後戻りしない様に、作品も、元の世界を取り戻せない。

奇跡に引き込まれたかつての数年間がかけがえが無く、
何かが壊れてしまうのが怖くて、
新作とされるものを読む事が出来ずにいる。




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