再録、後半の為に、原稿修正中。
5回連載の残り2回分なので、楽に終わると思いきや、結構骨。
この時、アシスタントさんは仕上げの人ひとりで、背景は殆ど自分で描いていた。
1、2回目くらいまでは良かったのだけど、3回目の後半頃から
段々体力的にキツくなって来て、
コミックスでの修正を念頭に置いて、飛ばし気味に仕上げをしている。
3回目の原稿ではまだそこまで気にはならなかったものの、
4回目に着手すると、明らかにトーンが不足。
仕上げで急ぐと、トーンを省略するしか無いから。
今、ひとりで細々とトーン作業中。
「サスペリアミステリー」で浅見光彦シリーズの依頼を受けるまでは、
もっと低年齢向けの作品を描いていたので、キャラクターの絵柄もやや幼かった。
ところが、劇画的な要素を求められるようになって、
顔や身体のバランスを意識して変えて行かざるを得なくなった。
浅見光彦シリーズを見ても、
第1作目の「長崎殺人事件」の時は明らかに試行錯誤している段階で、
第2作目の「華の下にて」でいくらか落ち着いて来た感じ。
「横山大観殺人事件」はその間で描いた作品。
劇画的バランスに慣れていないのと、
岡部警部という、少女マンガでは描かれないおじさん世代が主人公で、
更に顔や身体のバランスに悩んだ。
顔が安定していない。
気になるデッサン狂いをあちこち修正している。大変。
絵が手抜きだとか、デッサンが狂ってるだとか、色々言われるけど、
商業誌の連載は作業時間が限られているので、
アシスタントを雇えなければ、出来る事に当然限界がある。
結局は原稿料収入の問題に行き着く。
5回連載の残り2回分なので、楽に終わると思いきや、結構骨。
この時、アシスタントさんは仕上げの人ひとりで、背景は殆ど自分で描いていた。
1、2回目くらいまでは良かったのだけど、3回目の後半頃から
段々体力的にキツくなって来て、
コミックスでの修正を念頭に置いて、飛ばし気味に仕上げをしている。
3回目の原稿ではまだそこまで気にはならなかったものの、
4回目に着手すると、明らかにトーンが不足。
仕上げで急ぐと、トーンを省略するしか無いから。
今、ひとりで細々とトーン作業中。
「サスペリアミステリー」で浅見光彦シリーズの依頼を受けるまでは、
もっと低年齢向けの作品を描いていたので、キャラクターの絵柄もやや幼かった。
ところが、劇画的な要素を求められるようになって、
顔や身体のバランスを意識して変えて行かざるを得なくなった。
浅見光彦シリーズを見ても、
第1作目の「長崎殺人事件」の時は明らかに試行錯誤している段階で、
第2作目の「華の下にて」でいくらか落ち着いて来た感じ。
「横山大観殺人事件」はその間で描いた作品。
劇画的バランスに慣れていないのと、
岡部警部という、少女マンガでは描かれないおじさん世代が主人公で、
更に顔や身体のバランスに悩んだ。
顔が安定していない。
気になるデッサン狂いをあちこち修正している。大変。
絵が手抜きだとか、デッサンが狂ってるだとか、色々言われるけど、
商業誌の連載は作業時間が限られているので、
アシスタントを雇えなければ、出来る事に当然限界がある。
結局は原稿料収入の問題に行き着く。
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