忍者ブログ
マンガ家Mの日常
昨年12月、マニラで泊まったペンションをチェックアウトする時、
オーナーの息子さんから、Facebookの友達になって欲しいと言われて、受けた。
息子と言っても、25、6歳で、既に結婚していて、子供もいる。 

そのダニロからたまにメッセージが来たりしていたが、
先日、日本で中古品のiPhoneの購入を頼めないか、尋ねられた。

正直、そこまで親しいわけではないので、ちょっと荷が重い。
でも、助けになれるならばなってあげたい気も無いではない。

ネットで中古品を検索。
やはり色々あって、ピンキリなようで、判断し難い。
中古品を購入する場合、それを他国で使用する場合、
何らかの注意が必要かもしれない。
自分ではよく分からないので、IT業界の友達にアドバイスを求めた。

ひと通り調べてくれて、
でも、メッセージだけではお互い伝え切れない部分もあり、
友達はもう1人誘って、zoomミーティングをセッティングしてくれた。

来た‼️流行りのzoom。

まだやった事無くて、やり方が不明。
それもまたネットで検索。
情報が少し古いようで、これまたよく分からない。
アカウントを作って、アプリをダウンロード。
モタモタして時間がかかる。
背景を隠すやり方がまたよく分からなくて、
カメラで部屋の中を見られるのが、ちょっとシンドイ。
プライバシーが少しずつ削られていく感じ。

何とかミーティング成功。

この通り、1人ではIT関係はもうやってられないので、
友達はこの機会を生かして、zoomが出来るようにと、気遣ってくれたのだ。

ダニロのiPhoneに関しては、
通販より、中古品販売のショップに行った方が安全なようで、
コロナで身動き取りづらい事もあり、もう少し時間が必要。
PR

夕方、お風呂にお湯を張って、
ちょっと他の事してたら、危うく溢れさせそうになった。
いつもなら、入浴後に流してしまうんだけど、
今日はなんとなく申し訳ない気がして、
この後暫く、トイレの水に流用する。
ポンプがあると簡単なんだろうけど、洗面器とバケツで水をタンクに入れる。

愛知県知事が、東京と大阪は医療崩壊をきたしていると言った件。

大阪府知事がすぐさま噛み付いた。
愛知県知事も噛み付き返した。
 
東京都知事は静観。

それが、愛知、大阪との違い。
(何らかの声明は出すだろうけど。)


(都民の上から目線で失礼!)

派遣社員とか、シングルマザーだったりとか、
生活費を稼ぐ為に、ダブルワーク、トリプルワークをしている人達がいる。

親の財産で十分な不労所得がある人が、トリプルワークに対して、もし、
「仕事を独占するな。失業者がいるのはあなた達のせいだ。」
なんて言ったら、それは酷い話だと思う。

あくまでも、別の事柄に対する比喩なんだけど。

ケーブルで放送中の『ママさん刑事 ローラ・ダイアモンド」が面白い。  
主演のデボラ・メッシングはコメディ女優として最高。

で、放送チャンネルのスーパードラマTVなんだけど、
以前は番組の中盤に1回だったCMが、今では3回挟まれるようになった。
録画して見ているので、CMは早送りするけれど、やっぱり面倒。
不親切だなぁ。