全48話の前半3分の1くらいまで見進めた。
アレクセイはカテリーナとの結婚を望み、
チェルヴィンスキー家から買い取る資金も調達するが、譲渡は決裂する。
家長のピョートルは金が入るならそれで良かったが、
カテリーナに固執するグリゴリーは、
美男のアレクセイを手に入れたい富豪の娘リージャと結託し、
リージャから家長の妻アンナを誘導させる。
アンナは若い頃から夫ピョートルの女癖の悪さに悩んでいた。
ある日ピョートルが乱暴しようとした農奴の女性の婚約者が、
ピョートルを殴り倒すと、
当時まだ若くて気性の激しかったアンナは、その男を強制労働に追いやった。
先に妊娠していた女性はカテリーナを産み落とし、後に亡くなると、
アンナは罪の意識にかられ、カテリーナを我が子同様に育てる。
アンナはカテリーナの幸せを願って、自由の身にしてやるつもりだったが、
リージャから、アレクセイがカテリーナを弄んで捨てるだろうと聞かされて、
夫ピョートルの所業と重なり、不安になり、
カテリーナを売るのを断固として拒否する。
アレクセイはカテリーナとの駆け落ちを実行に移すが、
グリゴリーにバレて、農奴泥棒として捕まってしまう。
その頃、グリゴリーとナターリヤの結婚披露宴が執り行われていたが、
ピョートルがアンナへの当てつけで、歌の余興の為に愛人の女優を招待していて、
卒倒したアンナは、そのまま心臓発作で命を落とす。
この辺り、急激な展開。
アンナの心理状態は興味深かった。
基本、グリゴリーは嫌な奴なんだけど、
母親のアンナを庇う思いから、父親のピョートルと反駁を強める。
富豪の娘ナターリヤは、美人で気立てが良くて、およそ欠点の無い女性だけど、
どうしてグリゴリーに一目惚れしちゃうんだろうね。
こうしたメロドラマにありがちな設定なのかもしれないけど、
主役の2人、カテリーナとアレクセイが、どうにも頼りない。
カテリーナは農奴という身分上、出来ることは限られているのだろうけど、
それにしても、毎回ベソベソ泣いてばかりで鬱陶しい。
可愛いのは分かるけど、痩せ過ぎで、前歯が大きくて、貧相。
ガーリャじゃなくても、カテリーナばかり依怙贔屓される様子にはイラつく。
アレクセイは誠実だけど、その分、無策で、短絡的。
正直、この男との結婚生活は不安だなぁ。
スピーディなストーリー展開、次回への繋ぎ方等、なかなか見せる。
当時のロシアの衣装だけでも、見ていて楽しい。
カメラワークは、室内になると時々舞台劇のように平面的になってしまう。
先はまだ長いけど、何とか頑張って最後まで見よう。
アレクセイはカテリーナとの結婚を望み、
チェルヴィンスキー家から買い取る資金も調達するが、譲渡は決裂する。
家長のピョートルは金が入るならそれで良かったが、
カテリーナに固執するグリゴリーは、
美男のアレクセイを手に入れたい富豪の娘リージャと結託し、
リージャから家長の妻アンナを誘導させる。
アンナは若い頃から夫ピョートルの女癖の悪さに悩んでいた。
ある日ピョートルが乱暴しようとした農奴の女性の婚約者が、
ピョートルを殴り倒すと、
当時まだ若くて気性の激しかったアンナは、その男を強制労働に追いやった。
先に妊娠していた女性はカテリーナを産み落とし、後に亡くなると、
アンナは罪の意識にかられ、カテリーナを我が子同様に育てる。
アンナはカテリーナの幸せを願って、自由の身にしてやるつもりだったが、
リージャから、アレクセイがカテリーナを弄んで捨てるだろうと聞かされて、
夫ピョートルの所業と重なり、不安になり、
カテリーナを売るのを断固として拒否する。
アレクセイはカテリーナとの駆け落ちを実行に移すが、
グリゴリーにバレて、農奴泥棒として捕まってしまう。
その頃、グリゴリーとナターリヤの結婚披露宴が執り行われていたが、
ピョートルがアンナへの当てつけで、歌の余興の為に愛人の女優を招待していて、
卒倒したアンナは、そのまま心臓発作で命を落とす。
この辺り、急激な展開。
アンナの心理状態は興味深かった。
基本、グリゴリーは嫌な奴なんだけど、
母親のアンナを庇う思いから、父親のピョートルと反駁を強める。
富豪の娘ナターリヤは、美人で気立てが良くて、およそ欠点の無い女性だけど、
どうしてグリゴリーに一目惚れしちゃうんだろうね。
こうしたメロドラマにありがちな設定なのかもしれないけど、
主役の2人、カテリーナとアレクセイが、どうにも頼りない。
カテリーナは農奴という身分上、出来ることは限られているのだろうけど、
それにしても、毎回ベソベソ泣いてばかりで鬱陶しい。
可愛いのは分かるけど、痩せ過ぎで、前歯が大きくて、貧相。
ガーリャじゃなくても、カテリーナばかり依怙贔屓される様子にはイラつく。
アレクセイは誠実だけど、その分、無策で、短絡的。
正直、この男との結婚生活は不安だなぁ。
スピーディなストーリー展開、次回への繋ぎ方等、なかなか見せる。
当時のロシアの衣装だけでも、見ていて楽しい。
カメラワークは、室内になると時々舞台劇のように平面的になってしまう。
先はまだ長いけど、何とか頑張って最後まで見よう。
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