日々慌ただしくしていると、
小説や映画の味わいを噛みしめる余裕が無くなる。
もう少し時間の使い方に配慮せねば。
読了から時間が経つと、時間に反比例して記憶や感動が薄まる。
勿論、タイトルに惹かれて本書を購入した。
歴史的名画「モナ・リザ」と「ウイルス」という組み合わせの妙。
結論から言うと、モチーフは興味深かったけど、
小説としての出来がイマイチで、魅力的なモチーフを生かし切れていなかった。
かつては「美」に取り憑かれた富豪が、逆転して「美」を打ち消しにかかった。
「モナ・リザ」こそが、黄金比率を携えて、
世界中に「美」の規範を伝播させる「ウイルス」だという、アンチの発想。
その「美」を打ち壊す方法として、
PCの中で、黄金比率に関わる画像をコンピューター・ウイルスで破壊し、
同時に、レオナルド・ダ・ヴィンチの「最後の晩餐」を破壊し、
「モナ・リザ」を盗み出して、これもまた破壊を企てる。
結果として、「モナ・リザ」は救われるけど、
「最後の晩餐」は破壊されてしまうというのは、
美術に携わる者としては、小説であっても受け入れ難い。
小説ゆえの荒唐無稽さを楽しむという事ではあるんだろうけど。
ただし、そうした要素は別にしても、
何か、こう、ドラマの展開が不発。
各パートが上手く絡んでいないし、ドキドキハラハラ感も薄い。
事件の中心人物であるパヴェルの死に方も設定が雑な感じ。
ヒロインのヘレンにしても、もう少し魅力的に描けた筈。
アガサ・クリスティやダン・ブラウンの例を待つまでもなく、
ミステリー小説の面白さは、まずは設定の妙味だけれど、
それを生かすための人物設定や展開が必須。
もっと「小説家」として上手い人と組んで仕上げたら良かったかもしれない。
色々、惜しい作品。
ついでに。
「プラドのモナ・リザ」は知らなかったけど、検索して画像を見ると、
「モナ・リザ」とは、肝心の顔のバランスが違っていて、どうにも歯痒い。
肖像画なんだから、背景よりも、まず顔をきちんと模写出来ていなければ。
これを「モナ・リザ」の代役として、一体誰が誤魔化されると言うのか。
小説や映画の味わいを噛みしめる余裕が無くなる。
もう少し時間の使い方に配慮せねば。
読了から時間が経つと、時間に反比例して記憶や感動が薄まる。
勿論、タイトルに惹かれて本書を購入した。
歴史的名画「モナ・リザ」と「ウイルス」という組み合わせの妙。
結論から言うと、モチーフは興味深かったけど、
小説としての出来がイマイチで、魅力的なモチーフを生かし切れていなかった。
かつては「美」に取り憑かれた富豪が、逆転して「美」を打ち消しにかかった。
「モナ・リザ」こそが、黄金比率を携えて、
世界中に「美」の規範を伝播させる「ウイルス」だという、アンチの発想。
その「美」を打ち壊す方法として、
PCの中で、黄金比率に関わる画像をコンピューター・ウイルスで破壊し、
同時に、レオナルド・ダ・ヴィンチの「最後の晩餐」を破壊し、
「モナ・リザ」を盗み出して、これもまた破壊を企てる。
結果として、「モナ・リザ」は救われるけど、
「最後の晩餐」は破壊されてしまうというのは、
美術に携わる者としては、小説であっても受け入れ難い。
小説ゆえの荒唐無稽さを楽しむという事ではあるんだろうけど。
ただし、そうした要素は別にしても、
何か、こう、ドラマの展開が不発。
各パートが上手く絡んでいないし、ドキドキハラハラ感も薄い。
事件の中心人物であるパヴェルの死に方も設定が雑な感じ。
ヒロインのヘレンにしても、もう少し魅力的に描けた筈。
アガサ・クリスティやダン・ブラウンの例を待つまでもなく、
ミステリー小説の面白さは、まずは設定の妙味だけれど、
それを生かすための人物設定や展開が必須。
もっと「小説家」として上手い人と組んで仕上げたら良かったかもしれない。
色々、惜しい作品。
ついでに。
「プラドのモナ・リザ」は知らなかったけど、検索して画像を見ると、
「モナ・リザ」とは、肝心の顔のバランスが違っていて、どうにも歯痒い。
肖像画なんだから、背景よりも、まず顔をきちんと模写出来ていなければ。
これを「モナ・リザ」の代役として、一体誰が誤魔化されると言うのか。
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