ウチにアシスタントに来てくれる人で、長い人、まだ短い人、色々だけど、
背景や仕上げの指示は とにかく、事細かくやらなければならなくて、
説明の手間を思うと、自分で描いた方が良いのかな、としばしば思う。
基本的な絵心があれば、それなりに仕上がるはずなんだけど、
なかなかそうはいかなくて、
線一本から指示しなければならないのが現実。
女性マンガ家のアシスタントさんって、一件だけでは月の仕事量が少なくて
食べていけないから、何件が掛け持ちになる。
あちこちの仕事場を3、4日ずつ渡り歩いて、日数を確保する。
で、そうなると、月に20日とか、それ以上働いたりするんだけど、
一カ所には3、4日しか居ない訳で、
1ヶ月の訓練は3、4日分しか進展しないんだ。
それでは、集中して技術を習得するのは難しい。
いつまでたっても、同じ所で足踏みしてしまう。
マンガ家の側としても、アシスタントさんをどう指導すべきか悩む。
背景や仕上げの指示は とにかく、事細かくやらなければならなくて、
説明の手間を思うと、自分で描いた方が良いのかな、としばしば思う。
基本的な絵心があれば、それなりに仕上がるはずなんだけど、
なかなかそうはいかなくて、
線一本から指示しなければならないのが現実。
女性マンガ家のアシスタントさんって、一件だけでは月の仕事量が少なくて
食べていけないから、何件が掛け持ちになる。
あちこちの仕事場を3、4日ずつ渡り歩いて、日数を確保する。
で、そうなると、月に20日とか、それ以上働いたりするんだけど、
一カ所には3、4日しか居ない訳で、
1ヶ月の訓練は3、4日分しか進展しないんだ。
それでは、集中して技術を習得するのは難しい。
いつまでたっても、同じ所で足踏みしてしまう。
マンガ家の側としても、アシスタントさんをどう指導すべきか悩む。
PR
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック